RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.04
30
CM:0

18:49
Tower bridge

今年のイースターはロンドンへ。(すでに1ヶ月程前…、今頃?の更新です。)
今はビッグ・ベンも改修工事中。

ビッグ・ベン

娘にとっては2度目のロンドン。
前回は1才半くらいだったので、あまり記憶に残っていないようですが、7歳となり、英語もだいぶ理解出来るようになってきたので行ってきました。

まず、大英博物館へ。
娘は学校で、エジプトの事を習っているので、その辺りを中心に見学です。

大英博物館

ロゼッタストーン

大英博物館

大英博物館

本物が観れる凄さ。
ロンドンの子供達は、学校で学んだら、ここに来れば本物が観れるんだ〜なんて思ってみたり…


夜は、ミュージカルへ。
最初の夜は、「42nd STREET」
翌日の夜は、「Matilda」
せっかくロンドンに来れたので、2夜連続で。

Matilda「Matilda」開演前。

全くタイプの違うミュージカル。
タップダンスに圧倒され、煌びやかなステージが眩しい「42nd STREET」
ストーリーも割とわかり易かったです。
娘はどっちも良かったと言ってましたが、子供が主役で学校が舞台となる「Matilda」が面白かったよう。
すっかりミュージカルが好きになりました。

いつかロンドンで娘と一緒に「ライオンキング」を観たいと思っていましたが、娘曰く「ライオンキングは観たくない」と…
DVDを観てストーリーを知っている娘、お父さんが死んでしまうシーンが嫌だからと。
(それを聞いた私と夫はウルっときたのは言うまでもありません…)


National Galleryへ。
前を通りかかった時に、気軽に「絵観る?」と聞いたら、意外にも「観たい〜」と言う娘の返事。
まだまだ先と思っていたけれど、意外と早く一緒に美術館を楽しめる歳になって私も嬉しい♪

おかげで、私が観たかったフェルメールの絵も観れた!

National Gallery

娘はヒマワリが観たかったらしい。

National Gallery

National Galleryルノアール

こちらは、National Portrait Galleryにて。↓
National Galleryに行くつもりが、間違った…(あれ?これ裏口から入った???なんて思ってたら、そもそも違ってた

National Gallery


あとは、アフタヌーンティーしたり。

afternoon tea

afternoon tea


行ったばっかりだけど、また行きたいな〜ロンドン。
またミュージカルが見たいねと、娘と話しています。

リス
2018.04
09
CM:0

20:53
もう既に2週間程前のことですが…
ベルギーのワロン地方へ行って来ました。
目的地は、アンの洞窟(Domaine des Grottes de Han)です。

アンの洞窟があるのは、Han-sur-Lesseという小さな街。↓
洞窟の入り口までは、バスで連れて行ってもらいます。(通常は列車みたいですが、この日は列車故障の為)

Han-sur-Lesse

ガイドさんと共に、洞窟を見学です。
(ガイドはオランダ語とフランス語のみ。英語はありませんでした。)

Grottes de Han

Grottes de Han

Grottes de Han

Grottes de Han

全長8㎞あるという洞窟、見学したのはその一部ですが、約1時間半ほどのガイドツアー、なかなかの見応えでした。


その後は、ディナンの街へ。↓

Dinant

ロープウェイで崖の上の城砦に上がってみました。
やっぱり上からの眺望は最高〜
そして、下りは408段あるという階段で。(もちろん、登りも階段で行くことはできますが…)
もう降りたら、足はガクガク… 翌日、翌々日まで筋肉痛が…

Dinant
2018.03
07
CM:0

18:40
Zaandam(The Inntel Hotel)

アムステルダムから車で15分くらいの所にあるザーンダムの街へ。
グッと目を引くこの建物はホテルとなっています。
部屋の中はどんな感じなのかしら?
一度泊まってみたいものです…。

Zaandam

ザーンダムの駅方面から見たホテルです。↓

Zaandam

ザーンダムの駅。↓

Zaandam

ザーンダムの市庁舎まで可愛らしい。↓

Zaandam

Zaandam

小さくて可愛らしい街並みが作られていて、またフラッとお散歩に来たくなる、そんな街でした。
2018.01
21
CM:2

09:07
You are here -Japan

スターバックスのYou are hereシリーズのマグが可愛くてハマりそうな予感…

一時帰国で姉の家に行った時、既にいくつか持っているマグを見せてもらったのですが、アムステルダムのマグが可愛いから今度買って来て〜と言われたのが きっかけです。

日本滞在中にJapanのマグを見つけ購入。
コレがコレクション(?)の一つ目となりました。
富士山、温泉サル、桜、寿司、ダルマ、城、盆栽と日本らしいモノのてんこ盛りデザインが可愛い〜

You are here -Japan(裏)

そしてオランダに戻り、アムステルダムに行く機会があったので、姉から頼まれたAmsterdam のマグを購入。

You are here -Amsterdam

You are here -Amsterdam(裏)

そして、その時に自分用にNetherlandsを… ↓

You are here -Netherlands

You are here -Netherlands(裏)

風車、自転車、牛、チューリップ、船、スケートと、こちらもオランダらしいモノのてんこ盛りデザインです。

この時点では、あとポーランドのマグをいつか手に入れればそれでいいかな〜なんて思っていたのですが…
(大きめのマグなので、収納スペースを考えるとね…

夫が『Den Haagのマグあったから買って来たよ〜』と… ↓

You are here -Den Haag

You are here -Den Haag(裏)

ハーリングの屋台、ビネンホフ、マウリッツハウス美術館、スフェベニンヘンなど、Den Haagの街を代表する建物のデザイン。

このYou are hereシリーズ、オランダでは今のところ、あとRoermond、Rotterdam、Utrechtから出ているらしく、特にRoermondのデザインが可愛らしくて、やっぱり集めたくなってきました。
とりあえず、オランダを。
他の国まで集め出したらキリが無さそうで怖いです…
まんまと商法にハマっている気がする…
でも旅先でも買っちゃいそうだ…、どうする、私。

ちなみに、買ったまま飾っておく派と、箱から出して毎日使う派といると思うのですが、私は毎日使いたい派です。
その日の気分でカップを選んで楽しんでいます♪
カップは大きいのですが、上に積み上げられる底なので、何個か積み上げて見える所に置いて使おうかな〜と思っています。
2018.01
20
CM:0

19:15
エルテンスープ

久しぶりのエルテンスープ。
ドロッとした食べ応えのある豆のスープです。
オランダのこの季節ならではの料理。
たま〜に食べると美味しい♪
カフェで頂きました。
温まります。