RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

フリーエリア

バスクの旅行情報

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
CM:8

18:20
Het Aardbeienland

Het Aardbeienland(イチゴランド)へ、イチゴ摘みに行ってきました。
中に入ると、イチゴ摘みの時間を指定された整理券のようなものを渡されました。
その時間まで、園内を散歩。
迷路のようになった園内は、いろんな所に、これでもか…というくらい、イチゴのオブジェや模様…。

ようやく時間がきたので、いよいよイチゴ摘みです。
この日、母の日ということで、私には小さな容器を渡されました。
その容器に摘んだ分はプレゼント

Het Aardbeienland

夫と娘、初めての遠出デートの場所がここイチゴランドでした。
その時は、外のイチゴを摘んだらしいです。↓

イチゴと言えば…
ポーランド。
ポーランドに住んでいた時は、この時季、すごい量のイチゴを食べてたな〜
毎回1キロ買い。それが週に数回。
なんて贅沢だったんだろう。
この時季、イチゴを見るとポーランドを思い出します。
美味しい思い出。
CM:0

21:18
ホワイトアスパラスープホワイトアスパラのスープ

ホワイトアスパラ

今が旬。
ホワイトアスパラが美味しいレストラン(Restaurant de OverBeek)へ行ってきました。
農家直営店でフレッシュなホワイトアスパラやイチゴなども買えます。

お天気が良かったので外の席へ。
子供の遊具もあるので、のんびり食事を楽しめました。
以前来た時は、娘はまだ1歳半くらいの頃。
まだここでは遊べなかったな〜と、思い出してみたり…。
以前来た時も同じものを食べていました。(以前の日記→
でも、やっぱり美味しい♪

直営店

直営店(お店&レストラン前にて)

そしてこの後、ここから近いイチゴランド(Het Aardbeienland)でイチゴ狩りです♪

>>>つづく

18:01
チューリップ畑

オランダ北部のアルクマールの街より更に北上した辺りへ。(地名を書くのは難しい)
広大な敷地いっぱいのチューリップ畑があちこちにみられました。

オランダのチューリップ畑、今までも何度もみているけれど、今年も見れました。
ありがたい。

強風の中、散った花びらを拾う娘。↓
チューリップ畑

17:32
ホテル

ドイツ、ブレーメンの街からオランダへ戻ってきました。
ドイツとオランダの国境沿いにあるDe Lutteという小さな小さな田舎町へ。
観光ではなく、プールに入ったり、森林の中をサイクリングや散歩…と、リラックスしてきました。
のんびりできて、素敵なホテルに2泊です。(ホテルのサイト→

ホテル(ホテル前にて)

部屋のテラスからの眺めです。↓
今回は、双眼鏡を持ってきました。
(サファリパークにトイレットペーパーの芯を持参して望遠鏡がわりに覗いていた娘のために…)
さっそくバードウォッチングをする娘。
持って来て良かった。

バードウォッチング

プールが楽しみで待ちきれない…。
子供用のバスローブもホテルで用意してくれていて、それがまた嬉しさアップした娘。↓

部屋で

結局、3時間くらいプールにいましたが、ず〜っと私達3人の貸し切り状態〜

プール

今回は、娘の自転車も持って行きました。(だんだんオランダ人化しているような…)
途中、お花を見つけたり、タンポポの綿毛を飛ばしたり、ウサギやリスを見つけたり…。

散歩、サイクリング
(自転車の前カゴに乗っているのはミッフィーのぬいぐるみ)

ホテルの庭にあったトランポリンで遊んだり…

トランポリン

娘、初めてテニスに挑戦。
私は、普段やらないテニスなどしたものだから、もちろん筋肉痛になりました…。

テニス

>>>チューリップ畑へと続く
2014.10

19:31
dolfinarium

Dolfinariumへ行ってきました。(Dolfinariumのサイト→
冬期は閉館されるので、その前に行けて良かった…。(今年は10月26日が最終日らしいです)
イルカ、アシカ、トドなどの海獣がいる水族館で、それぞれのショーがあり、スケジュールに合わせて観ていくと、あっという間に時間は過ぎていきました。

イルカショーは、映像、音、照明によって演出され、なかなかのものでした。
ドームになった会場はほぼ満席!

Dolfinarium

(動いているイルカを写真に収めるのは難しい…)

アシカのショーです。
ちょっとしたストーリーになっていました。

トドのショー。
これが意外にとっても面白かったです。
イルカのような派手な動きはないけれど、トドの持ち味生かしたユーモラスなショーでした。
Dolfinarium

トドの腹筋運動。
こんな巨大な体で、意外にもしっかり動いていて、ビックリしつつも可笑しかったです。

そして、こちらはエイやカレイ(ヒラメ?)に触ることのできるコーナー。
「エイはザラザラ、カレイはツルツル」
娘、また学びました。
Dolfinarium

夫の誕生日といいつつ、娘と私もたっぷり楽しんだ週末となりました。
2014.10

17:41
キャンドルのお店

週末は家族で、Apeldoornの近く、Emstという街にある't Smallertに遊びに行ってきました。('t Smallertのサイト→
釣り堀で魚釣りができて、子供の遊べる所もある、そんな場所でした。

そして、そこにあるキャンドルのお店で、初めてのキャンドル作りを体験してきました。

最初は一本の糸から。
ロウを溶かした釜に1分毎に糸をくぐらせる…それを繰り返す事、約30分。
最初、説明を聞いた時は「え〜、なんて気の長い作業…」と思ったものの、意外にこの単純作業が和みの時間に。
少しづつ太っていくキャンドルを見ているだけなのに、何だか癒される…。
キャンドル作り

そして、お店の人がキャンドルにひねりを入れてくれて、それを私達が水で冷やします。
(変な形になってもいいから、このひねる作業も自分でやりたかったけど)

そして、好きな色をつけます。
(これも、自分でやりたいところではありますが、お店の人がつけてくれました。)
キャンドル作り

そして、再び水で冷やします。

完成!
左が、夫&娘が作ったもので、右が私のキャンドルです。
キャンドル完成

楽しく癒される時間でした。

でも、ここに来た本当の目的は、釣りをする事!
釣り堀なので、どんどん釣れるものと思っていたけれど(私のイメージでは)、なんと!家族3人で一匹も釣れませんでした…。
娘、お魚は簡単には釣れないということを学びました。
一匹くらい、釣れたところを見せてあげたかったな〜。

釣り

国内なので、日帰りも可能な距離ではありましたが、ゆっくりしたかったので、ホテルで一泊です。
そして、翌日の日曜日、また別の場所で遊んできました。

>>>つづく
2014.09

18:15
北海

日曜日の夕方から、ロッテルダム港へ。
夏も終わり、少し季節はずれの砂浜は、お散歩の人達がパラパラといる程度でした。
暑くもなく、寒くもなく、心地よい風が吹く中、娘も裸足で海岸を歩くのがとっても楽しそうでした。

北海

こんなに広いと、走りたくなるよね…。
娘、あっという間に走り去り、小さくなっていきました。

北海

またお天気の良い日に来たいな〜。
2014.06

07:00
ヒートホールン

お天気の良かった先週末。
湖や運河をまわるためボートをレンタル出来る場所、ヒートホールンに行ってきました。
何度か行ってレンタルボートを利用した事がありますが、それももう10年も前の事。
久しぶりに行ってみてビックリしたのは、レストランが増えていて人も多い!
運河沿いにとまってるキャンピングカーもいっぱい!

それでも久しぶりのボート、風も心地よくとっても楽しめました。

ヒートホールン

オランダでは普通の、珍しくない光景ですが…(高速道路の道路ごと船通過のために上がります)
この日は、ヒートホールンに到着するまでに3回も橋にひっかかりました。
お天気の良い週末、船遊びをする人が多いので、橋が上がる確率も高い…。

(ヒートホールンの村、可愛らしい家が並んでいて素敵なのですが、写真を撮るのを忘れてました)
2014.06

07:22
center parcs

先週木曜日の祝日を含め、我が家は4連休となりました。
オランダ国内やフランス等のあちこちにあるcenter parcsに行ってみました。
以前から知っていたものの、宿泊するのは今回が初めて。
今回行ったのは、リンブルグにあるHet Heijderbos(center parcsのサイト→
広い敷地内には、プール、公園、ミニ動物園、乗馬場、湖、レストラン、スーパーマッケット、娯楽施設、宿泊施設と何でも揃っていて、家族で楽しめる、そんな施設です。

center parcs

自転車を借りてパーク内を散歩したり、湖をスワンの足漕ぎボートでまわってみたり…。
娘が一番楽しみにしていたプールでもたくさん遊んできました。

4日間のうちの1日は、比較的パークから近いburgers'zooへ。(burgers'zooのサイト→

burgers'zoo

(サファリゾーン(歩いてまわる)のキリン、シマウマ、サイを眺める娘)

そして最終日は、ハーグにあるMadurodamへ。(サイト→
ここもいつか行こうと思っていて行かないでいた場所。
オランダの街並が縮小サイズで作られているテーマパークです。
思っていたよりも見応えのある、面白い所でした。

Madurodam

子供が遊べる所も少しあり、娘は運河に船を走らせたりして楽しんでいました。

(橋を上げて船を通す作業をする娘)

(運河の門を開閉して水位を調整させ、船を走らす娘)
遊びながらも、仕組みを理解している様子でした。

あっという間の4日間。
楽しい週末でした。
2014.04

00:38
この10日間程、我が家のインターネットが繋がらなかった…。
そんな訳で、久しぶりの更新です。

もう2週間程前になりますが、用事があって家族でオランダに行ってきました。

用事が済み、夫が少し会社に行ったので、その空き時間に娘と2人で海洋博物館(子供が遊べる所があるというのを聞いた事があったので)に行ってきました。

私も初めて行ったので、何があるのか知らなかったのだけど…。
子供が遊べるフロアは、船関係の仕事を体験できる、そんな場所でした。
娘にはちょっと早かった?と思いましたが、意外とクレーンに夢中になってました。

働く娘

奥にある船に荷物を積んでみたり。↓

娘、たくさん仕事してきました。

でも、やっぱり外にあった滑り台が一番楽しそうでしたが…。↓
滑り台(船の形で、反対側に滑り台があります)

そしてポーランドに戻り、久しぶりにワルシャワの旧市街を散歩。
旧市街に娘を連れて来たのは初めて。

ワルシャワ旧市街

ワルシャワ旧市街(広場で不思議な人を発見!)