RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.09
01
CM:2

21:09
登校

今のところ、時間に余裕のある朝だけですが、娘はこの新学期から自分の自転車で通学を始めました。
これから徐々に、その日数を増やしていく予定なのですが…
毎朝バタバタ…。

(自転車道路が完備されているオランダですが、朝は通勤、通学の方達がスイスイ走っているので、今はまだ歩道を走らせています)
2016.08
16
CM:4

19:17
新学期

2ヶ月あった夏休みも終了。
今日から新学期が始まりました。
(娘は、日本での1年生にあたる学年となりました。)

前年からの持ち上がりで、クラスメートも良く知る仲ではありますが、クラス分けがあり、
娘は今朝登校して初めて、仲の良かったお友達と違うクラスであることを知りました。
朝、家を出る時はニコニコ笑顔だったのに、それを知って少し戸惑っている様子。

お迎えの時、笑顔が戻っているといいのだけど…。


買ったばかりの新しい鞄、娘が背負うと、とっても大きく見える〜
(でも中は、お弁当とスナック、水筒のみ。教科書や文房具は入ってません。)
2016.07
19
CM:6

07:41
娘、下の乳歯がもうすぐ抜けそうでグラグラ〜
いつ抜けるかと、ワクワクしているみたいです。

スクールのお友達がしているように、乳歯が抜けたら、寝る前に枕の下に入れておくつもりらしい…
そうすると、Tooth Fairy(歯の妖精)がやってきて、抜けた歯をコインに換えてくれるらしいです。
(親は、こっそりTooth Fairyとなり、集めた乳歯を乳歯入れにとっておいたりするらしい)

娘が楽しみにしているので、私ももうすぐTooth Fairyになるのかしら? 

日本だと、屋根に投げたりするんだろうけど…
乳歯をとっておくのは、日本人がへその緒を大切にとっておく感覚と一緒なのかな…
2016.06
20
CM:4

07:48
絵

娘は父の日にお父さんへ絵を描きました。
娘自身とお父さん、一緒に虹の上へ〜 
2016.05
02
CM:4

21:06
宿題

娘、毎週火曜日に宿題が出され、翌週の月曜日に提出。
これが昨年の10月くらいから続いています。
そして、今回の宿題…

引き算? しかも2桁? 

スクールでは、数字が並んだメジャーのようなものを使って計算しているらしく、家でもスクールからもらってきた数字の並んだ紙を使いながら(写真左側)、宿題を終わらせました。
(13ー5だと、13の所から1、2、3、4、5と左に移動→そこの数字が答えという風に。)

娘のスクールがそうなのか、オランダはどこもそうなのか不明ですが、もう引き算?という感じです。


こちらは楽しいイベント。↓
クラス内で「ライスパーティー」が行われました。
各家庭、いろんな国のお米料理やお米を使ったデザートを持ち寄ってのパーティーでした。

ライスパーティー
(こちらはメイン料理。デザートの方は写真を撮り忘れちゃいました…)

お米料理って、日本食以外にも沢山あるんだな〜って、改めて知りました。

そして、私が持参したのはコレ。↓
娘が時々お弁当に持って行っている鮭おにぎり、どんな味なのか、もしかしたらお友達も興味あるかな?と思ったので。
あとは、日本の子供達が好きな玉子のお寿司。
こっちの子達も食べてくれるといいな〜と、期待を込めて。
どちらも、とっても小さいサイズで作ってみました。
全部食べてもらえて、ホッと一安心。

ライスパーティー
2016.04
04
CM:4

18:35
テディベア

娘はこの日を楽しみにしていました。
何故かというと、スクールトリップでテディベアの病院に行く日だから。
そして当日、朝からウキウキしてお気に入りのクマちゃんを連れて登校していきました。

いったいクマちゃんはどんな診察をされて帰ってくるんだろう?と、帰宅した娘に聞くのを楽しみにしていた私。

リラックマ

娘と帰宅したクマちゃん、足を骨折していたらしい…
お腹まで包帯で巻かれていました。

ちゃんとレントゲン写真もあります。
なるほど、左足が骨折してる〜 

レントゲン写真

この日から2〜3日、家でも娘から手厚く介護をされていたクマちゃん。
病院からもらってきた注射を打ったり、お薬を飲ませたり…

リラックマ

楽しいスクールトリップだったようです。
2015.12
08
CM:14

18:30
クリスマスツリー

娘と一緒にツリーを飾りました。
「サンタさんに、ちゃんと見えるかな〜?」と言いながら、とっても楽しそう♪

ところで、ここオランダでは12月5日がシンタクラースの日。(もちろんクリスマスも25日に)
おそらくオランダ人の子供達にとっては、シンタクラースの日の方が重要(?)と思われます。
スクールにもシンタクラースがお供のズワルトピートを連れてやってきました。
そしてプレゼントにイニシャルチョコレートを頂いてきました。

毎年、我が家は???
と、思いつつ…。
周りがこんなに盛り上がっているのに、娘だけ何も無いのもね…
小さいプレゼントを用意しておきました。

娘が前から欲しがっていたコレ。↓
ステッチセット

可愛い絵のついた厚手のカードに毛糸でステッチを入れていくもの。
刺す場所には予め小さな穴があいています。(対象年齢4歳から)

娘「やった〜、やった〜。シンタさん、欲しいもの知ってたんだ〜。やった〜」と飛び上がって大喜び。

初めてのステッチ

さっそく刺し始める娘。
そして、初めての作品が出来上がりました! ↓

ステッチ

写真では、わかりずらいかもしれませんが、水色の糸で雨、黄色で猫の縞模様、赤で自転車の車輪、緑で傘などを刺しています。
絵の可愛さもあって、なかなかいい感じです。
欲しいって言っていただけあって、やりだすと楽しい様子。
次々と刺していました。↓

ステッチ

ステッチ

↑コレは、右下の緑の柵部分がクロスステッチになっていて、このキットの中で一番難易度高いステッチかな?と思ったのですが、意外にもリズム良く刺してました。

こんな事も出来るようになったか〜と、娘の成長を感じることができました。
また一つ、一緒に楽しめることが増えて喜んでいる母です。
2015.11
05
CM:2

19:30
homework

娘のスクールで、今月から週に1回の宿題が始まりました。
今回がその一回目。

簡単な問題プリント1枚と、リーディング用の小さな本も一冊。
娘は、「しゅくだい〜〜ほ〜むわ〜く」と言いながらも、なんか楽しそう♪
2015.11
04
CM:0

20:05
ハロウィン

先週のHalloween、今年も住んでいるアパート内のご近所さんの所へ、お菓子をもらいに行かせてもらいました。
昨年同様、予めアパート内でお知らせがあり、協力してくださるお宅は玄関前にカボチャを置いておいて下さいとの貼紙。
子供の人数も知らされていて、ちゃんとうちの娘も入っていました。
この日の為にお菓子を用意して下さったご近所さん。
娘を楽しませてくれてありがとうございます。
そんな気持ちでいっぱいです。

お菓子を袋にいっぱいもらってきた娘。
「Halloweenって楽しいね〜♪」と、もらってきたお菓子を毎日少しずつ味わっております。


ハロウィン

スクールでもHalloweenのイベントがありました。
娘、今年は妖精です。
2015.10
26
CM:2

20:16
ビーズアクセサリー作り

先週、娘のスクールは1週間の秋休みでした。
この間、夫は仕事で4泊5日の日本への出張中。(移動時間を考えるとかなり疲れたに違いない…)
お天気もパッとしない1週間。
の〜んびりと過ごした秋休みとなりました。

娘はせっせとビーズアクセサリー作り♪
手に取ったビーズを次々と紐に通して作っていた1年前に比べ、今は形を揃えてみたり、色を順番に並べて繋げてみたり、紐に通す前に使うビーズを並べておいて、計画的にネックレスやブレスレットとして繋げてみたりと、ただ遊んでいるように見えても、ちょっとしたことだけど、ちゃんと成長してるんだな〜なんて思ったりします。

上の写真は、その時の様子です。
出来た物から次々と身につけてます。
首に下げてるネックレスは春のイメージ。右手にしている赤と緑のブレスレットはクリスマスのイメージでカラーを決めたらしいです。

アクセサリー屋さん

今までに作った物を全部並べてみました〜
(一部、お友達が作ってプレゼントしてくれたものや、その他の物も含みます)

そして、これを使ってアクセサリー屋さんごっこを一緒にして遊んでみたり。


自転車

補助輪を外して、自転車の練習もしています。(アパート敷地内にて)
乗り初めが怖いようですが、真っすぐは大丈夫。
あと少し!