RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07
14
Category : ソーイング
ワンピース

久しぶりに服を縫いました。
シンプルなスカートを作ろうと思って買ったリネンですが、気が変わってカシュクール型ワンピースに。
ファスナー付けもないので簡単でした。
でも、なんだか思ってた感じと違う…
もうギャザーが自分に似合わなくなってるというか…
せっかく作ったけど、着るのだろうか?
部屋着にすればいいかなとも思うけど、家でそんなにウエストを甘やかしていていいのだろうか…と思ってみたり。

モデルさん
(ソーイングpochee vol.5 page9より)
着るとこんな感じになるはず…
最初から重ね着は考えていませんでした。

この本、アマゾンで購入したのですが ちょっと好みと違った…
日本では、重ね着が流行っているのですね。
でも私にはちょっと…アレで。
せっかく買ったから、そんな中から「これくらいなら大丈夫か…」というのを選んだつもりだったけど、やっぱりアレでした。
(アレはご想像におまかせします)

ところで、最近は麻布のことをリネンといいますよね。
私もリネンと書いてますが、何だか自分の口から出てる言葉の気がしないです(まだ違和感)
きっと母とかと喋る時は、「ほら、あの紺色の麻の布でさ~、スカート作りたいんだよね~」という会話をするはずで、こっちの方がしっくりくるのです



Comment

非公開コメント

アレ・・・

普段はあまり洋裁はしないのですが、そろそろ暑くなってきたので久しぶりに洋裁でもしようかと、あれやこれやパターンを見ていたところでした。
カプチーノ♪さんとは、同じもの同じタイミングで作る多いみたいですねi-179

私も去年、似た感じのワンピースを縫いましたよ。
普段重ね着はしないので、どうだろう?とは思って作ってみたんです。
一枚で着ていると涼しいのでよいのですが、ちょっとセクシーすぎまして・・・i-239
今ではお風呂上り専用になってます。

服は着ていると、だんだんと馴染んでくるものだと思うので。
せっかく作ったので着てみましょ~♪
服が変わるのか、来ている人が変わるのか分かりませんが。
ギャザーのお洋服を着ていると、また似合うようになりますよ。

to*ko さんへ

このくらいの時季になると、生地も薄くて縫いやすいので ソーイングしたくなるんです~。
編み物のゆっくり時間かけて…っていうのと違って、ミシンでダーっと1~2日くらいで出来るのが また楽しくって。
もしかして、to*ko さんも??

たしかに、一枚で着るとセクシーすぎますね。
上は中に何か着るつもりです。(自信ないから…)

ギャザー、もう少し少なめにすれば良かったのかもしれません…。
もうちょっと柔らかい生地で作った方が、ギャザーも馴染んだのかも。
着てるうちに馴染むかしら?
着てみようかなぁ~
せっかく作ったんだし…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。