RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.07
12
手打ちうどん

手打ちうどんを作ってみました。
でも正確に言うと、手で打ったのではなくホームベーカリーを使って打ちました。
私の持っているホームベーカリーには、日本のメーカーのように麺を作ってくれる麺コースなんて機能は当然付いていないのですが、パン生地を作るコースに設定して粉を捏ねる所まで動かし、一次発酵に入る前に強制的にコースを終了させてみました。
私の狙いは当たり…
上手い事、ちゃんと麺打ちしてくれてます。
この方法で出来る事がわかったので、次回は自家製パスタにも挑戦してみたいです。
(写真:幅広の板がなく、普通のまな板の上で伸ばしてたので いっぱい粉が散ってしまいました…

手打ちうどん2

茹で上げ、水洗いしたところ。
食べる分だけ残して、あとは小分けして冷凍庫に入れました。
”こし”もあって美味しい麺が出来ました

粉は、typ450とtyp550を半々にしてみました(家にあったのがこれだったので…)

Comment

非公開コメント

すばらしい^^

おいしそうだね~
ホームベーカリーって偉いんだね。

一週間は早いね。
明日帰ります^^

そうたんずままさんへ

うーん、一週間はあっという間だよね~
名残惜しいでしょ。
でも美味しそうなもの、いっぱい食べたみたいだね。いいなぁ。

ホームベーカリー、手荒に扱ってみたら…意外と期待に応えてくれたわ。
そういう機能つきじゃなくても、できるもんなんだなぁって悪知恵つきましたv-14

うちもでした(笑)

こんにちは~♪

あまりの偶然にびっくりしました。
うちも昨夜うどん作ってたんです。
タイミングもタイトルも同じで本当に驚きました。

うちのホームベーカリーのうどんコースでは、
粉300g(水:145g)で15分の捏ね、2時間寝かせて切ってます。

手作りうどん美味しそうですね(^^*
麺のツヤや太さ、うねり具合といい、とてもコシの強いうどんだったのではないでしょうか。

あ、そうそう。胡麻e-424パン焼きました。
カプチーノ♪さんのところはいつも美味しそうなものに挑戦されていて、
食いしん坊な私にはたまりません♪

to*ko さんへ

そうなんですね~、気が合いましたね~

ちゃんと「うどんコース」付きのホームベーカリーなんですね。
じゃ、もしかして「餅つきコース」とかもあるんですか?
日本のメーカーはやっぱり優れてますね。
実は、密かに 蒸したもち米を入れたら「餅つき」も出来るんじゃないかと、またまた悪知恵が…(私の中のe-277がやれと言ってます)
ただ、もち米が手に入らなくて… 残念です。

今回は、捏ね20分(HB使用)→適当に寝かせ(1時間位したかな?)→いちを、更に手捏ね→適当に寝かせ
こんな感じでやってみました。

水の量、参考になりました。ありがとうございます!
ホームベーカリーまわしながら、水加減みてたので…(←適当すぎますね)