FC2ブログ

EuroVolley2019

EuroVolley2019

オランダ、フランス 、ベルギー、スロベニアの4ヶ所で開催されたバレーボールのEuroVolley2019を観戦してきました。
バレーボールの観戦なんて、初めての経験です。

オランダのロッテルダムで開催された、オランダ対ウクライナ戦。
会場は、地元オランダ人の応援客で埋め尽くされ、オレンジ色!
(オランダが勝ちました。)


その日の次の試合、エストニア対モンテネグロ。
エストニアの応援客の多いことにビックリ。
モンテネグロの観客は、ほんの少し。
そんな訳で、モンテネグロを応援。
(モンテネグロの勝利)

EuroVolley2019


そして翌週も観戦。
オランダのアペルドールンで行われた、オランダ対ドイツ戦。
残念ながら、オランダの負けでしたが…

EuroVolley2019


同じ日、アペルドールンでの次の試合、ポーランド対スペイン戦。
会場は、殆どがポーランド人達で埋まってました。
(オランダに住むポーランド人は多い)

EuroVolley2019

周りのものすごく騒々しい応援客の中、隣に一人で静かに座っていた御婦人。
でも、よく見ると、下は真っ赤のパンツに上は白、真っ赤のイヤリングをしていて、間違いなくポーランド人!
ポーランドを応援するつもりだったので、気にせずポーランド人達の中に座っていましたが、試合開始前からずっと騒々しすぎて耳が痛くなるほど。
選手入場が始まると、このトサカを被ったおじさんが(写真下)、前の席に居たにも関わらず、立ち上がり、大きなポーランドの垂れ幕を高く掲げ…
気持ちは分からなくないけれど、後ろの席の人達は全くコートが見えなくなり…(立っても見えない)
周りへの気遣いが出来ない人達も結構居たりして、今まで抱かなかったポーランド人に対する印象が少しマイナスされてしまった感じ。

EuroVolley2019

EuroVolley2019


バレーボール観戦ももちろん楽しみましたが、国が違えば応援の雰囲気も違って、そんな事も面白い体験となりました。

Comments 0

Leave a reply