RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.08
26
CM:0

21:35
Mies Bloch

再びデルフトのアンティーク市へ。
今回の目的は、この本を(写真上)手に入れる為。
前回行った時にあったので、まだ残っていてほしいと願いつつ…。

オランダのMies Blochさんという方のクロスステッチ本です。
もう亡くなられているので、今後、再版される事もないらしいです。
1977年のこの本、ハードカバーの中に刺繍図案集と、ステッチのチャートが入っています。
ハードカバーは年月を感じさせるけれど、中の本とチャートは、わりと綺麗な状態でした。

実は、つい最近まで全くこの方を知りませんでした。
きっかけとなったのは、以前デルフトで購入したこのアンティーク刺繍! ↓
額の隅っこに貼ってあった小さなラベルシールにMies Blochさんの名前があったからなのです。
ネットでいろいろ調べているうちに、この本の存在も知り、「あれ?この本、デルフトで見たわ」と…。
運良くまだ残っていて、購入する事が出来ました。

アンティーク刺繍

私が購入したストリートオルガンの刺繍も載っています。↓

Mies Bloch

アンティーク市で見た、この刺繍もMies Blochさんの図案から。↓

デルフト アンティーク市

ちゃんと本に載ってました。↓

Mies Bloch

色々と迷ったけれど…
今回は本の他に、コレも買ってしまいました…。↓
オランダの風車が刺されたデザイン。

アンティーク刺繍

Mies Bloch

アンティーク刺繍

アンティーク刺繍

本の図案では、9種類の風車があるのですが、私が購入したものは、上から2番目の風車が抜けて8種類になってました。
これを刺した人、この抜けた風車があまり好きじゃなかったのかな?とか、布の長さが足りなかったから省いたのかな?とか、色々想像してみたり…

Mies Bloch

購入した本は、他にもオランダらしい図案が沢山載っています。
自分では、あまり刺繍はしないのですが、見ていたら挑戦してみたくなってきました。
あまり大きすぎないものから、刺してみようかしら…。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。