RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
12
CM:4

22:05
ピアノ

ピアノがあったらな〜なんて思っていたところに、本帰国が決まった方から ピアノを譲って頂きました。
嬉しい〜。

娘もピアノに興味があったものの、バレエとスイミング、それに土曜日の日本語補習校が加わって(補習校の宿題もけっこうあり)なかなかピアノまで手が出ずにいました。

夏休みなので、ちょっとずつ練習しています。

ちゃんとレッスンを受けるのが一番なのはわかっていますが。
今は、私がレッスンごっこという形で教えてしまっています。

最初が肝心。
変な癖が付いちゃったらマズイな…
素人が教えるのは問題ありだな…
とか…、いろいろ思う所はあるのですが…。

普通に母&娘の関係で教えようとすると、うまくいかないレッスンも、「レッスンごっこ」で先生&生徒という設定でレッスンすると、とっても素直に聞いてくれます。(ナゼ???)

娘が言うには「お母さんは、先生の時の方が優しい」と…
そうか、違うのは私の態度だったのか…

そんな訳で、「レッスンごっこ」を楽しむため、レッスンカードなんかも作ってみたりして。↓
一つ弾けるようになったら、シールをペタッ!

ピアノ

今のところ楽しんでくれているようで、1日に2回もレッスンを受けてくれたりします。
半分遊んでいるような感じだけど、ちょっと前まで、全然動かなかった指も だいぶ動くようになったし、読めなかった音符も見ながら弾くようになってきたし、かなり進歩しています。

私自身、遠い昔に 赤と黄色のバイエルで習って あまり楽しくなかった思い出があるので(曲が面白くなかった)、娘には、知っている曲で練習できて 弾ける楽しみを味わって欲しいな〜と思ってテキストを選びました。

・ピアノひけるよ!ジュニア1
・バーナムピアノテクニック 導入書

その他に、ピアノ弾けるよ!ワークブックを宿題にして、「レッスンごっこ」を盛り上げています。
意外と真面目に通って練習もしているので、ピアノひけるよ!ジュニア1を終了して、今はその次のジュニア2へ。

今後どうしていくのかは未定だけれど、今は夏休みなので、このまま楽しめたらと思ってます。

Comment

非公開コメント

No title

ピアノ、私も欲しい〜
実家の持ってこようかと思ったけど、運送料が高いので、買ったほうが安いよって言われた^^

テキスト、英語なの??

帰国する方から譲ってもらったってことは、カプチーノさんの帰国はまだまだ先のようだね〜

会いたいなぁ

そうたんずままさんへ

テキストは、日本のものです。
近所で楽譜を手に入れようかとも思ったけど、なかなか無くてね。
アマゾンで購入。

うちの実家のピアノは、もう弾く人がいないからって、どこかに持って行ってもらったらしい…
重いから、運送も大変よね。

今度はいつ会えるかな〜

No title

すごいすごい!ご自分で教えてるなんて!
実は朝顔もピアノ教室に通ってるんです
けど、ピアノ弾いているよりも先生とおしゃべりしている時間のほうが長いです(^^:)
思えば私もピアノをはじめたのなんて7歳だったし、5歳ではまだこんなもん、と心から思えるよう、レッスン見学中は毎回、イライラしがちな自分との心の葛藤の場です(笑)
まぁ、なにもプロ目指すわけじゃなし、趣味の一環になればって事なのであくまでも楽しくが一番。先生もそんな方針の方だし。
ピアノをやっておけば、もし後で他の楽器をやりたくなったときにスムーズに入れるから、ピアノはすごくいいと思います!頑張ってくださいね。シール、すごくいいアイデアだと思いました。私も練習に取り入れさせていただこうかな♪

ひまわりさんへ

どうせやるなら、ちゃんとレッスンに通わせたいのですが…
学校が始まったら1週間があっという間で、あんまり詰め込んでもどうなのかしら?なんて思ったり。
娘に聞くと、お母さんがいいと…
今後、どうしようか悩み中です。
(私が教えるのも、すぐに限界がきそうだし)

でも、何か楽器が出来るとやっぱり良いですよね!