fc2ブログ

娘と手芸(布きんちゃく&キーケース)

布ポーチ

娘、今まではフエルトを刺繍糸で縫っていましたが、初めて普通布を縫い糸で手縫いしてみました。
ランニングステッチで直線縫い。
底、脇、紐通し口を縫えば出来上がり♪

布やリボンを自分好みに選んだりするのも楽しそうでした。
(どちらも、材料は家にある物の中から。)
娘は迷わず、マイメロディーの布に決定!

左は娘、右は私が作ったミニ巾着です。↓
布の可愛さもあって、娘も満足の出来でした。

布ポーチ


こちらは、フエルトでキーケースを縫っているところ。↓

キーケース

左が私、右は娘が作りました。

キーケース

娘と一緒に楽しめる事が増えて、私も嬉しい〜
こんな本を参考にしながら、手作り楽しんでいます。↓
一人で全部はまだ無理だけど、少し手助けするだけで 娘でも楽しめる本です。

手芸本(はじめての手芸 Made by Me)

Comments 4

そうたんずまま

No title

カプチーノさんも子どもの頃、お母様と一緒にお裁縫していたのかな??
うちは、母がミシンで縫いものをしているところをみてるだけだったなぁ。
だから、学生の頃はお裁縫が苦手で家庭科のパジャマやスカートは持ち帰って母に手伝ってもらってたっけ。
娘ちゃんのように小さい頃から母親に教えてもらってたら自然と身につくね。素敵。

2017-07-11 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   
カプチーノ♪

そうたんずままさんへ

子供の頃ね… どうだったかな?
母がいつも何かしら裁縫していて、私も何か作りたくてやってたな。それで、わからない所は、聞くと教えてくれた…そんな感じでした。
編み物のゲージ計算とか、洋裁の型紙製図とか…母から教えてもらったんだった…。
すっかり忘れてた。

娘とは、教えてるっていうより、一緒に楽しんでる感じです。i-179

そういえば、高校で浴衣縫ったよね〜
懐かしい。

2017-07-12 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   
そうたんずまま

浴衣はね

浴衣は短大だよ〜
高校はスカート。

遠い昔のお話だね^^;

2017-07-13 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   
カプチーノ♪

そうたんずままさんへ

あっ、そうか。
高校じゃなかったか…

ママの縫った浴衣の柄、なんとなく覚えてるよ〜
可愛い柄だったよね!
遠い昔のお話です。i-229

2017-07-14 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply