RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.06
28
もちもちゴマパン

朝食用に焼きました。
みたらしだんごを作った時に使用したライスミールを強力粉に少し混ぜてます。
これで少しモチモチしたかんじに仕上がりました。
私の好きなゴマもたくさん入ってます。
形はいまいちですが、それはよしということに…

Comment

非公開コメント

もっちもちパン♪

おはようございます~(^^*
うちも今朝から朝食はパンになりました。
味噌汁&ご飯は夫に言わせると「夏の汗かき朝食セット」なのだそうで。

上新粉を混ぜるとちょっと和風な食感のもっちもちパンになりますよね。
前に、ただでさえモチモチ度の高い国産小麦に上新粉を入れた食パンを作ろうとして、まったく膨らまずただの塊・・・団子食パンを焼いてしまったことがあります。

胡麻食パン長らく焼いてないので、私も焼いてみます♪

Lapine*さんへ

こんにちは。
うちの夫の場合は、「朝は口の中の水分が奪われる…」と言ってできれば御飯を食べたい派です。←わからなくもない…

前から、上新粉を混ぜたパンを作ってみたかったんです。
こっちでもそれと同じ粉を見つけたのでようやく実現しました。
粉同士の相性があるんですね~
とりあえず、今回は大丈夫みたいでした。
ちょっと素材や分量を変えるだけで食感が変化するのがおもしろいですね。

パン大好き

こんにちは。普段行くスーパーには固いパンしかありません。
自宅でパンを焼きたいのですが、難しそうで・・・クッキーくらいは焼いているのですが。
どんな粉を使用しているかパッケージの写真を是非掲載していただけたらうれしいです。
それと、ポーランド語で何の粉であるかわかるのですか?

etsutochiさんへ

私の場合、パンを焼いてると言っても手捏ねじゃなくホームベーカリーを使って手抜きパンですv-366
ポーランドパンも美味しいけど、自分でフワフワパンを作るのもいいですよ~。ぜひぜひ!
普段使ってる粉、近いうちに写真載せますね。

とりあえず…、私がパン作る時に使う基本の粉は、
・maka pszenna typ650(又はtyp500以上)←数字が大きいほど灰分量が少なく上級になってくらしいです。

その他には
・maka kukurydziana(コーンフラワー)
・maka zytnia(ライ麦粉)
・上新粉(大きなスーパーのちょっとしたアジア商品が置いてある所とか自然食品のお店にREISMEHLと書かれたタイ製の粉がある)

あと必要なのは、drozdze(2つのzの上に点あり)イースト菌。

思いついたのはこれくらいですが、何でも気軽に聞いてくださいね~
わかる範囲で(←ここ重要)お力になれれば嬉しいです。

パン☆

 カプチーノさんこんにちは。白ごまパンおいしそうですね。パンはtyp550で一回作ってみたのですが、ふんわりできなかったので、今度はtyp650を買ってきました。でもまだ作っていません。ところで、イーストなんですが、ここでは「Dr.Oetker」というメーカーの緑の袋のしか見つからないのですが、カプチーノさんのよくふくらんだパンもこのイーストですか? もしそうなら、このイーストを信じて何回も挑戦します。
 みたらし団子、日本の上新粉で電子レンジで作りました。蒸し器を出すよりお手軽ですね。ここでは上新粉がまだ見つかりません。自然食品のお店に今度行ってみます。いろいろ情報ありがとうございます。

みくさんへ

こんにちは。
ちょうど今、私が普段使っているパン作りの材料をアップしたところでした。イースト、同じですね。私もこれしか見たことないです。生イーストは何種類かあるみたいですが、使い方がわかりません。

レンジでみたらし団子、蒸し器を使うのとは比べ物にならないくらいお手軽ですよね。私もビックリでした。
ライスミール、オーシャンかカルフールにもあったような気が…
Piotr i Pawelや、Alma、 Bomi等のちょっと品揃えの多いスーパーにはあります。
私はBydgoszczのこれらのスーパーで買ってますよ。(遠いけど)
見つかるといいですね~。

カプチーノ♪さんへ

ドライイーストの力を信じて、また作ってみます。生イーストもあるんですね。今度探してみます。
生イーストですが、香りがいいパンができると思います。前に習ったレシピだと生イーストはドライイーストの2倍量を使いました。イーストの五から六倍のぬるま湯に砂糖少々を溶かし、そこにイーストを入れ、混ぜてしばらくおくと泡がでてきます。これを粉に混ぜこむという方法でした。
パンの香りはいいですね。今日の材料の写真を参考にいろんな粉にも挑戦してみます。ありがとうございました。

みくさんへ

生イーストは、バターとか置いてある所で見ましたよ。
バターの半分か、3分の1くらいの大きさで2~3種類並んでいました。
お店でイーストを探してる時に、店員さんに聞いたら最初は生イーストを差し出されました…

例えば、ドライで3gの時は生だと6g、ぬるま湯や砂糖は全体の必要量の中からもってくる…という使い方で合ってますか?
ドライと生では香りが違ってくるんですね~
教えてくださってありがとうございます。

写真の材料は、普段使っているというだけで「すごくお勧めよ♪」というわけではないので みくさんが他に良い材料を見つけたら教えてくださると嬉しいです。情報交換できたらいいなv-366

カプチーノ♪さんへ

生イーストの使い方、カプチーノさんが書いていらっしゃるとおりです。250gの小麦粉でドライイースト小さじ2。イーストを溶くのに砂糖小さじ1/2、ぬるま湯50ml。生イーストだと大さじ2(10g)てな感じで習いました。(ドライイーストの2倍量ではないですね。ごめんなさい。)
パン用の粉の話ではないですが、ピザ生地用の粉とピザソース用粉が一箱に入っているクノールの商品が私のお勧めです。とっても簡単にピザができます。

みくさんへ

生イーストの使い方、教えてくださってありがとうございます。
せっかく気軽に買えるのだし、使ってみようかな。
香りのいいパンを焼いてみたいです。

ピザ生地のそんな粉があるんですね。
知らなかったです。
今度スーパーで見てみますね。

いろいろ教えてくれてありがとうございます。嬉しい♪
