RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.09
02
CM:4

21:31
宿題

前年度は週に一度だった宿題が、新学年になってほぼ毎日(月〜木)となりました。
月曜日に出されたものを金曜日に提出。
毎日10分程度で終わるものです。
1週間で短い単語を8つ、読んだり書いたりして覚えるのと、算数の計算問題があります。
(今後、変わるのかもしれないけれど、今のところ、こんな感じ)

娘、気がすすまずにやっているのが、写真を見ての通り、態度に出てる…。
計算問題は好きみたいで、いつも一番先に終わらせていますが…。


学校ではどんな勉強をしているんだろう?と、私自身も興味のあるところですが、
語学(読み、書き)、算数、音楽、体育、美術が主な教科のようです。

日本のように教科書を持ち帰るわけでもなく(娘に聞くと、学校でも教科書は無いみたいだし)
いろいろ謎ではありましたが、

先日、その週に学校で勉強したプリントを持ち帰って来たので、見せてもらったら…

I went to the store to buy some fruit.
I bought 5 apples and 4 oranges.
How many pieces of fruit did I buy?

算数の問題、こんなことを習っているようです。

娘よ、頑張れ一年生! 

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは。
宿題ですか!? やっぱ違いますね~。10分ほど、とはいえども大変そうではありますね。
オランダの普通の小学校は毎日の宿題なんてないのが普通らしいですが、でも、それもなんだかなー、と思わなくもないです。

算数の勉強でもあり、英語の勉強ですね、
両方同時に習えて一石二兆といえばいえるけど、
自分が小学生だったときの事思うとこんなのとても(^^:)
ほんと、娘さん、がんばれ!!

ひまわりさんへ

こんにちは。
朝顔ちゃんもいよいよ学校ですね!
現地校はやはり宿題とかないのかな?
新学期だからといって、ノートや筆記道具、教科書などを持って行くこともなく、準備とか何も無くて楽と言えば楽でしたが…
現地校もこんな感じなのかしら?

簡単な宿題とはいえ、毎日は面倒みたいです。
宿題の無い金曜日は、嬉しそうだし。i-229

No title

教科書ないのっ??
重たいランドセル背負って登下校しなくていいのは楽ちんだね。
算数の勉強で自然と英語力も身についちゃうのね。
私も一緒に宿題やりたいわ〜

そうたんずままさんへ

教科書無いみたいです。
鞄の中は いつも お弁当と水筒、スナック(果物とかチーズとか)のみ。
教科書あったら、この先どんなことするのかも想像できるけど、持ち帰ってきたプリント類見て、やっと把握できる感じよ。

娘にとっては、今は算数も英語の勉強です。
まだまだ一石二鳥とはいかないので、なんとか頑張ってほしいと願ってます。i-228
