RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
16
CM:4

19:17
新学期

2ヶ月あった夏休みも終了。
今日から新学期が始まりました。
(娘は、日本での1年生にあたる学年となりました。)

前年からの持ち上がりで、クラスメートも良く知る仲ではありますが、クラス分けがあり、
娘は今朝登校して初めて、仲の良かったお友達と違うクラスであることを知りました。
朝、家を出る時はニコニコ笑顔だったのに、それを知って少し戸惑っている様子。

お迎えの時、笑顔が戻っているといいのだけど…。


買ったばかりの新しい鞄、娘が背負うと、とっても大きく見える〜
(でも中は、お弁当とスナック、水筒のみ。教科書や文房具は入ってません。)

Comment

非公開コメント

No title

新学期なんですね。一年生にあたる学年ですか。
早いですね。学制が違うんでしょうか?
東京はこの夏は猛暑日も少なく割合にラクでしたが
今日は台風一過で真夏です。

それにしても編み物するようになったり
できることがどんどん増えますね。
カプチーノ♪さんの姿をいつも見ていて
やりたかったんでしょうね。
微笑ましい光景です♪

sayuri さんへ

こんにちは。
日本だと、来年の4月から小学1年生なのですが、こちらでは半年程早く1年生となりました。i-179
子供の成長って、早いですね!
初めてランドセルを持たせる時の気持ちは、こんな感じなのかしら?と、新しい鞄を背負わせて思って見たり…。
でも特に入学準備のようなものも無いし、もちろん入学式も無いし、いつものように通学です。

(娘は違うのですが、オランダの学校は5歳から義務教育が始まります)

No title

早いね〜♪
入学式がないと、新1年生っていう実感もあまりないのかな。
こちらはまだまだ夏休み。
今年はお兄ちゃんは毎日金管クラブ(8:00−16:30)の練習で土日もあるのでほぼ休みなし。(県大会で金賞もらい、来月東関東大会なのよ)
おまけにちょっと事情があり、予定していた札幌行く前の週に九州行ったりで宿題をやる時間もあまりなく。
残り1週間なのにまだたっぷり残ってる。
札幌、涼しかったよ〜
街はすっかり変わってしまって浦島太郎状態だったけどね^^;
うに、つぶ、ホッキ貝、カニ、美味しい毎日でした〜

そうたんずままさんへ

お帰り〜
県大会で金賞ってすごいね!
夏休みも頑張ってるのね。関東大会も良い結果がでるといいね〜

入学式も無いし、教科書や文房具を揃えることも無いし、私自身もあんまり実感が湧かないのだけど。
(教科書なんてあるのかな? そんな感じです)
でも毎日少しだけど宿題があるのよ。
娘は早くも「宿題きら〜い」と言っております…i-229

うに、つぶ、ホッキ貝、カニ…羨ましすぎます。i-228