RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
05
CM:6

22:01
Fiep Westendorp

デン・ハーグの街にある小さな美術館、Museum Meermannoへ。
今、ここの美術館でFiep Westendorpの特別展(10月23日まで)がやっているので、娘にも付き合ってもらいました。

※Fiep Westendorp=オランダのイラストレーター。今年は生誕100周年となり、各地でイベントがあるらしいです。

Fiep Westendorp

名前は覚えていなくても、この絵本のイラストはオランダに住んでいればどこかで目にするはず…
オランダの雑貨屋HEMAでも、子供のお菓子のパッケージや、傘やレインブーツなどの商品にこのイラストが描かれています。
とても身近な存在です。

Fiep Westendorp

Fiep Westendorp

Fiep Westendorp

Museum Meermanno

↑ ここで絵を描いて受付に持って行くと、プレゼントがもらえるというので、娘も描いてみました。
(Fiep Westendorpのイラストが入った小さなお菓子を頂きました。


可愛いイラストに癒されて来ました。

Comment

非公開コメント

No title

かわいい!
藤城清治を思い出しますね。でも藤城清治は日本に数年駐在くらいでは目にしないかもだから、きっとオランダのこちらの方が有名ですね。
シフォン、写真で娘さんがかき混ぜていたボウルはt抹茶入りの卵白生事ですか?ちょっと固めに見えるんですよね。私が作る時はもっとゆるいかもー。
私事ですが、元気なんですが安静指示が出てしまい、料理もパンも作れず寝たきりで腐ってます…まだ先が長いので不安だし。。テレビとiPadにかじりついてます(⌒-⌒; )

No title

かわいい〜♪
癒されるね。
美術館って私は足が向かないんだけど、こんな素敵な作品なら
見てみたい〜♪

みーさんへ

娘が混ぜていたのは、卵黄、オイル、抹茶と粉が入ったもので、なんかゴテゴテしてるな〜と思ったけど、これが原因かしら?
その後、別ボールで作ったメレンゲ混ぜたら、それなりのユルさになったので、そのまま焼きました。i-229
やっぱりここでヘコまず、何回か練習したら上手くなるかな…

藤城清治の絵、たしかにちょっと似てる〜

安静って、本当にすることが無いんですよね…
考える時間がいっぱいあると、いろいろと心配になってくるし…
でも、出来るだけ動かないのがベストだし、少しの間、みーさんもゆっくりして下さいね。
早く元気に復活できるよう、祈っています!

そうたんずままさんへ

小さい美術館で、この特別展もそんなに広くはなかったけど、このイラストが好きなので、行って満足でした。
可愛さに本当に癒された〜

娘もだいぶ成長してきたので、こういう場所へも一緒に行けるようになってきたよ。
それがまた嬉しいです。

No title

こんにちは。
そちらはもう夏休みに入っているんですね。
こっちはまだ夏休みまであと2週間あります。
イップとヤナケ、影みたいに真っ黒で目だけ。表情とか全然わかんないのになぜかひき付けられてしまう絵本です。生誕100周年だったのですね。うちの近くでもどこかでイベントやってないかなぁ・・。今のところ、あまり聞いた事がないのですが、見つけたらきっと私も朝顔を連れて行くと思います。
夏休み中の娘さんとのデート、いっぱい楽しんで下さいね♪こっちのほうへ来られるような事があればぜひ声をかけてください(*^-^*)

ひまわりさんへ

そうそう、なんか惹かれます。
でも私、本は読んだ事がないんです…
ひまわりさんは読んだことありますか?
絵が可愛くって。

ひまわりさんの近くでもあればいいですね。
Fiep busが各地を廻るみたいですよ。i-236
こちらがそのスケジュール→http://100jaarfiepwestendorp.nl/

娘のスクールは、夏休みのスタートが早かったんです。
この辺り、地元校はいよいよ来週から夏休みのようです。