RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.06
20
CM:4

07:33
パン焼き

娘の長〜い夏休み(2ヶ月間)が始まりました。

夏休み初日というのに、お天気が悪く…
こんな日は家で楽しい事をしよう〜と、娘とパンを焼く事に。
(前日に作ったカスタードクリームが余ったので、それを消費するため…とは、娘には内緒です。)

材料の計量と生地の成型(餡やクリームを詰めるのは私も手伝いました)、焼いた後はチョコペンで飾り付けしたりと、だんだん出来る事も増えてきました。(捏ねはホームベーカリーです)

パン焼き


前日にカスタードクリームを作ったのは…
↓コレに入れた為。

鯛焼き

鯛焼き〜
3時のおやつに作ったのですが(娘は材料の計量と生地作りを手伝ってくれました。焼いたのは私。)、
「もう一つ食べていい?」と言いながら、なんと娘は夕方までに4匹もの鯛を(少し小振りの鯛焼きです)食べちゃいました…

それも、食べたのはクリーム入りではなく、ぜ〜んぶ餡子の鯛焼き!
私も、久しぶりの餡子だものね…と、ついつい許してしまった…。

以前、夫が買って来てくれた鯛焼き器が重宝しています。
鯛焼き器

Comment

非公開コメント

No title

これはホットサンドメーカーじゃなくて直火焼きの鯛焼き器なんですね。
それでもこんな綺麗に焼けるんだぁ、すごい!食べたい〜
私はたまぁに日本で鯛焼き買うときもカスタードです(^ ^)
菓子パンもいいですね、最近体力的に難しくてしっかり捏ねる系はなかなか。
でも売ってないしすごく食べたいです。そろそろホームベーカリー必要かな。

みーさんへ

手捏ねはかなりの体力使いますものね。
みーさんは1日に何度もパン焼きするから、ホームベーカリーで捏ねたら随分楽になるんじゃないかしら。

鯛焼き器は直火焼きのものです。
デュッセルドルフの食材店で夫が買ってきてくれました。
先日、家に招いたお友達に鯛焼きを出してみたのですが、今更ながらちょっと後悔。
こういうものは、やっぱり焼きたてを食べるのが一番ですね。
少し冷めちゃって…
冷めるとね…

みーさん、元気そうで何よりです!

No title

すっごいキレイな鯛焼きだ♪
売れるんじゃない??w

今度ご馳走してくださいね〜

そうたんずままさんへ

タイヤキ器、楽しめるよ〜

売ってるタイヤキは、どうして冷めてても、美味しいんだろう?
(焼き立てが一番だけど)
美味しいタイヤキ焼けるようになりたいです。i-278
