RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
27
CM:6

17:42
糠漬け

久しぶりに糠床を作りました。
初めて挑戦したのは、ポーランドの田舎暮らしの頃だったので随分前の事ですが、
日本食材店で糠を見つけてしまったので、久しぶりに再チャレンジしたくなりました。

毎日掻き混ぜ、ようやく糠床も良い感じになってきたので、さっそく野菜を漬けています。

今は、キュウリやカブを漬けてますが、今後、季節の野菜を漬けるのが楽しみです♪
娘も、キュウリの糠漬けが気にいったみたいです。
一緒に日本の味を味わえて、私も嬉しい〜。

Comment

非公開コメント

No title

ぬか漬け、最近きゅうりが安くなってきたので、我が家も作ってるよ。
こちらは買ってきてすぐ使えるもの(糠床が出来上がってるもの)が売られていて便利です。
子供達もぬか漬けだといつもにも増して野菜もりもり食べる。
異国の地で日本の味を、エライね^^
最近納豆は作ってないのかな?

そうたんずままさんへ

納豆も作り続けてるよ。
娘も食べてくれるから。
食べる人がいると作りがいがあるね。
野菜もりもり食べてくれると嬉しいね〜。子供達はそろそろ食べ盛りかしら?

昨夜、試しにホワイトアスパラの皮を剥いて糠床に埋めてみたよ。
今朝、試食してみたら意外と美味しかったです。i-278
何かお勧め野菜あったら教えて〜。

No title

わーいい感じで漬かってそう!美味しそう!!
ポーランドでトライしたことあったけど、あんまりうまくいった記憶が
ないな~。またやってみたいなー糠漬け大好きです♪
そういえばベトナムってカブを見ないです、コールラビはあるんだけど・・。

みーさんへ

カブがベトナムに無いのは意外ですね。
野菜の種類が豊富そうなのに…
少し平べったくて白く、上の方だけ紫がかったカブなのですが、前はフランスに行った時に見かけるくらいで、やっぱりフランスは豊富だな〜なんて思ってたのですが、昨年くらいから(私が気づいてなかっただけかもしれませんが)オランダのスーパーでも見かけるようになりました。(今の時季だけですが)
コールラビ、糠漬けにしたら美味しいかしら?
今度試してみようっと。
実験してるみたいで楽しいです♪(ホワイトアスパラガスも試したら意外に良かったです)

みーさんもまた糠漬けどうですか?i-236

No title

こんにちは。
カプチーノ♪さんのブログを読んでからスーパー行ったら即席糠床を買ってきてしまいました。(単純です。)

数年前まで糠床を持っていたのですが、ダメにしてしまってここのところはやっていませんでしたが
やはりおいしいですものね.

まずはきゅうりから漬けてみます♪

sayuri さんへ

こんにちは。
sayuri さんも漬けているんですね。
私も久しぶりの味を楽しんでいます。

娘は「ぬか、へんな匂い〜」と言いながらも何度も匂いを嗅ぎにきます。へんだけど嫌いな匂いでもないようです。i-229