RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.05
02
CM:4

21:06
宿題

娘、毎週火曜日に宿題が出され、翌週の月曜日に提出。
これが昨年の10月くらいから続いています。
そして、今回の宿題…

引き算? しかも2桁? 

スクールでは、数字が並んだメジャーのようなものを使って計算しているらしく、家でもスクールからもらってきた数字の並んだ紙を使いながら(写真左側)、宿題を終わらせました。
(13ー5だと、13の所から1、2、3、4、5と左に移動→そこの数字が答えという風に。)

娘のスクールがそうなのか、オランダはどこもそうなのか不明ですが、もう引き算?という感じです。


こちらは楽しいイベント。↓
クラス内で「ライスパーティー」が行われました。
各家庭、いろんな国のお米料理やお米を使ったデザートを持ち寄ってのパーティーでした。

ライスパーティー
(こちらはメイン料理。デザートの方は写真を撮り忘れちゃいました…)

お米料理って、日本食以外にも沢山あるんだな〜って、改めて知りました。

そして、私が持参したのはコレ。↓
娘が時々お弁当に持って行っている鮭おにぎり、どんな味なのか、もしかしたらお友達も興味あるかな?と思ったので。
あとは、日本の子供達が好きな玉子のお寿司。
こっちの子達も食べてくれるといいな〜と、期待を込めて。
どちらも、とっても小さいサイズで作ってみました。
全部食べてもらえて、ホッと一安心。

ライスパーティー

Comment

非公開コメント

No title

ライスパーティーですか。

興味津々です。

今年の春もポーランドに行きましたが
今回は気になっていた「りんごごはん」を食べてみました。
食べても謎?でした~。

No title

引き算!!
すごいね。

ライスパーティ楽しそう♪
いろんな国のお米料理ってことは、スクールにはいろいろな国のお子さんたちが通ってるってことかな?
興味深いね。

sayuri さんへ

こんにちは。
今年もポーランドへ行かれたんですね。
「りんごごはん」食べた事無いです…
ポーランドでは、パスタにフレッシュなイチゴを使ってイチゴソースをかけて食べたりもするみたいですが、私はそれも試したことがないです。
一度食べてみれば良かったな〜なんて、今は思いますが。

ライスパーティー、お米を使ったデザートなんかもあって、試食が楽しかったです。

そうたんずままさんへ

引き算、ちょっとまだ早すぎるよね。
そんなに急がなくてもいいんじゃないかとも思ったり…。

インターナショナルスクールなので、いろんな国のお友達がいるの。
なので、こういう時の持ち寄り料理は、とっても興味深いです。
デザートで、ライスプディングもあったんだけど、国によってはお米の固さとかも違ったりして、面白かったです。
(ママ、イギリス行った時、ライスプディングは食べたかな?)
