RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
22
CM:6

20:02
プリーツワンピ

コーデュロイ生地で、娘のプリーツワンピースを縫いました。
これを仕上げたのは先月の初め頃。
この冬、着せるつもりでしたが…。
110cmのサイズがピッタリ、ものによっては小さく感じてきた娘に、120cmサイズで作ってみたところ…

大きすぎた〜

調度良いサイズになるまでとっておくことに…
(その頃、赤色でも着てくれるかしら???)

この本を参考に作りました。↓
a sunny spot 女の子のシンプルでかわいい服
(a sunny spot 女の子のシンプルでかわいい服)

a sunny spot 女の子のシンプルでかわいい服 #17 プリーツワンピ
(#17 プリーツワンピ)

この他にも作ってみたい服がいくつかあったので、しばらくこの本で楽しめそうです♪


昨年同様、のんびり更新のブログではありますが、今年もよろしくお願いします。

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは

お元気そう(想像です・・・!)で何よりです。
プリーツワンピースかわいいです。
だんだんサイズが大きくなりますね。

sayuri さんへ

こんにちは。
しばらくブログを放置していましたが、元気にしています。
年末年始は久しぶりに日本へ帰っていました。

そう、だんだんサイズが大きくなっていく…
以前縫ったものの型紙を取って置いていたけれど、よく考えたら娘は成長していくし、長く取って置く必要もないんだな〜と、今更ですが、気づきました。i-229

きれいな赤ですね!
色の白い娘ちゃん。いくつになっても似合いそうです(^-^)

ゆっこさんへ

色白?
いや、いや、冬だからです。i-179
だんだん服の好みもはっきり言うようになってきたので、いつまで私の作った物を着てくれるかな〜なんて思ってます。

お正月はお世話になりました。
とっても楽しい年明けが迎えられました。ありがとう〜。

No title

ひぇ〜〜〜
110サイズ?
ウチの弟くんは去年まで120サイズだったよ。
さすがカプチーノさんの娘ちゃん。
それとも、オランダだから?
オランダの人は子供も大きいのかしら?

年末年始のお里帰りは楽しめたのかな?
おじいちゃんおばあちゃんも喜んでいたことでしょう。

今年もよろしくね。

そうたんずままさんへ

きっと110と120㎝の差は大きいんだと思うわ。
120は長く着れそうな気がします。
こちらの服のサイズは、110の次は116㎝で、6㎝単位で上がっていくんだよね。
日本の本だと、やっぱり日本式で110の次は120…
どうかな?と思いつつ120で作ったらやっぱり大きかった〜
自分で型紙のサイズ調整すべきだったんだよね。反省です。

ちなみに、オランダ人は子供も大きいよ。(産まれる時は普通サイズみたいだけど)

久しぶりの日本、良かったわ〜
家族との貴重な時間を過ごせました。

今年もよろしくです。