RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
08
CM:14

18:30
クリスマスツリー

娘と一緒にツリーを飾りました。
「サンタさんに、ちゃんと見えるかな〜?」と言いながら、とっても楽しそう♪

ところで、ここオランダでは12月5日がシンタクラースの日。(もちろんクリスマスも25日に)
おそらくオランダ人の子供達にとっては、シンタクラースの日の方が重要(?)と思われます。
スクールにもシンタクラースがお供のズワルトピートを連れてやってきました。
そしてプレゼントにイニシャルチョコレートを頂いてきました。

毎年、我が家は???
と、思いつつ…。
周りがこんなに盛り上がっているのに、娘だけ何も無いのもね…
小さいプレゼントを用意しておきました。

娘が前から欲しがっていたコレ。↓
ステッチセット

可愛い絵のついた厚手のカードに毛糸でステッチを入れていくもの。
刺す場所には予め小さな穴があいています。(対象年齢4歳から)

娘「やった〜、やった〜。シンタさん、欲しいもの知ってたんだ〜。やった〜」と飛び上がって大喜び。

初めてのステッチ

さっそく刺し始める娘。
そして、初めての作品が出来上がりました! ↓

ステッチ

写真では、わかりずらいかもしれませんが、水色の糸で雨、黄色で猫の縞模様、赤で自転車の車輪、緑で傘などを刺しています。
絵の可愛さもあって、なかなかいい感じです。
欲しいって言っていただけあって、やりだすと楽しい様子。
次々と刺していました。↓

ステッチ

ステッチ

↑コレは、右下の緑の柵部分がクロスステッチになっていて、このキットの中で一番難易度高いステッチかな?と思ったのですが、意外にもリズム良く刺してました。

こんな事も出来るようになったか〜と、娘の成長を感じることができました。
また一つ、一緒に楽しめることが増えて喜んでいる母です。

Comment

非公開コメント

No title

わーこれすっごく可愛いです!!
アイディアもいいし、絵柄や色も可愛くていいですね。
姪っ子にもあげたいなぁ。まだ早いけど。
これをそんなに欲しがって喜んでいるとは、さすが
カプチーノさんのお嬢さんですね〜♪
今日本にも色々あるかもだけど、ヨーロッパは子供のようの
編み物キット的なもの色々売ってますよね。夫側の姪っ子たち
に選ぶのが楽しかったの思い出しました。
(ポーランドのころは2人しかいなかったのに、あれよと
言う間に姪甥が5人に増えてビックリです。お土産が大変 笑)

かわいいですね〜!

娘もこの間、町のイベントのワークショップで、毛糸を互い違いに通すことがでにていて、驚いたところです。

会えるの楽しみですね!

No title

子供用の編み物キットってあるんですね。
初めて知りました。
かわいい~。
いろいろできることが増えて楽しみですね。

みーさんへ

お〜、5人ですか。
増々賑やかですね!

そうそう、きっと日本の方がいろいろありそうですが、こちらでも子供向けのキットありますよね。
娘がもう少し大きくなったら、子供向けの機織りセットとかいいな〜なんて(実は、私がやってみたかったりするのですが)思ったり。
編み物できるおもちゃとかもありますよね〜。
おもちゃも随分進化してて、驚きます。

ゆっこさんへ

ゆっこさんは、上の2人を見ているから、5歳児はこんな感じとかわかるでしょうね。
(もちろん、個人差もあるでしょうけど)
私は、娘を見ていて、そうか、5歳になるとこんなことができるんだ〜と、初めてわかることばかりで…。
まだ早いのかな?と思う事も、そう思っているのは私だけで、大丈夫だったり…。

もうすぐ会えるのを楽しみにしています!
ちょっとお騒がせしますが、よろしくね。i-236

sayuri さんへ

こんにちは。
絵の可愛さもあって、ちょっと刺しただけでも、娘はかなり満足したようです。
子供用の手芸キットも、なかなかだな〜なんて思いました。
もう少し大きくなったら、機織り機や、編み物ができるおもちゃが欲しくなるかもしれません。(私が???)

No title

可愛いね〜
こんなのあるんだね。
私もやってみたい♪
これは針のようなものを使ってるのかしら?
最近の子供のおもちゃも侮れないよね
私は今はやりの輪ゴムの編機が気になってる〜

そうたんずままさんへ

針で刺しています。
絵が可愛いよね〜。

輪ゴムの、何ていうんだっけ?
こっちでも流行ってるみたいよ〜
よく見かけます。
日本のと同じかしら? 輪ゴムの編機なんてあるの???

私は日本のクッキングトイというのかしら? 海苔巻きが綺麗に作れるオモチャとか、綿あめ作れるオモチャとか…
そういうの欲しいわ〜。i-179

輪ゴムのはレインボールームとかだったっけかな?
アメリカのがこっちにきて流行ってるみたい。
クッキングトイもイロイロあって楽しそうよね〜
帰国時におじいちゃんおばあちゃんがかってくれそうよねw

今日、フライングタイガーに行ったらコレ売ってた!!
買いそうになっちゃったよw
北欧の雑貨は見るだけで楽しい〜♪

そうたんずままさんへ

そうだ、レインボールームだね。

フライングタイガーに売ってたのは、レインボールーム?それともこの刺繍キット???
北欧雑貨は可愛いよね。
ほんと、見るだけでも楽しい〜。欲しくなっちゃうけど…。

No title

フライングタイガーに売ってたのは刺繍の方。
あと、毛糸でポンポン作るやつとか、他にも色々あって買いそうになったよ〜

そうたんずままさんへ

刺繍のほうね。i-179
ふらっと寄った時のほうが、欲しいものに出会うよね…。
雑貨屋は楽しい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメントを下さった方へ

はじめまして。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

ご依頼の品ですが、私も旅先で購入した為、残念ですが協力出来そうにありません。ごめんなさい。
パリのデパート(ラファイエット)のキッチン売り場で購入しました。

日本の方がありそうなのに、無いとは…。
どこかで手に入れられるといいですね。