RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
02
CM:8

17:58
Category : 編み物
ponchotrui

たしか9月の中旬くらいから編み始めていたポンチョ。
何度かの放置期間を経て、ようやく編み上がりました。
(実物は写真よりもう少し青いです)
びっちりの模様編みでしたが、飽きることもなく、たっぷり編み物を楽しんだ〜
そんな、自己満足を感じた1着となりました。

ponchotrui

ネック部分は、本のサイズの高さより数センチ短くしました。(私には長過ぎた為)
全体的には、お尻が調度隠れる長さなので、腰回りが暖かい〜。
着心地も良く、やっぱりこの毛糸を選んで良かったな〜と、改めて実感です。

FILATI Herfst/Winter 2015/16 model-9(参考本:FILATI Herfst/Winter 2015/16 model-9)


次は、ソーイングで娘の物を作る予定です。

Comment

非公開コメント

No title

わー!!カワイイ!暖かそう!!
腰回りまで隠れてると温かいし使いやすいし、
今年の冬は着る頻度高くなりそうですね。
雪遊びのお付き合いにもいいですね^^

自分サイズに調節アレンジできるのがすごいなぁ。
って、それくらい出来る技術がないと、こんな難しそうな
編み方出来ないのでしょうけれども・・
どうやって編んだらこんな模様になるのか想像もつかない~!

No title

出来上がりましたね~、素敵です♪そしてあったかそう。
こういう袖がないのって、家事するときも便利ですよねー。
でも今年は温暖な冬なのでしょうか・・今の所、あまりセーターも必要ないほどな。でも子供用とは違うので、来年も再来年もずっと着れるのがいいですよね♪
ほんと、今年の冬、ちゃんと寒くなるのかしら。
私は一応、今朝顔のセーターを編み始めたところなんですが・・。

みーさんへ

やっと完成しました。
途中休憩を入れてしまうと、ず〜っとその調子になっちゃって、ダラダラと未完成のままって状態になります…。
(実は、ポーランドに居た頃に編んでたショールも未完成のままだったりします。)
編み物もそうだけど、みーさんのクロスステッチも、なかなかの根気が入りますよね。
だんだんステッチが仕上がっていって模様ができてくるのを眺めながら更に縫い進める…。
気持ちが落ち着く贅沢な時間だな〜と思いながら、編み物してます。i-228
みーさんも、きっとそうね。i-236

ひまわりさんへ

今のところ、穏やかな冬ですね。
いや、まだ12月。冬はこれから… 寒くなるかな?今年。
この冬は、約2年半ぶりに一時帰国する予定なんです。
なので、娘の雪遊びのお付き合いの時は、このポンチョ着てたら暖かいかも…なんて思ってます。

子どものもの、すぐ着れなくなっちゃいますものね。
サイズアウトして着れなくなっちゃった手編みもの、どうしてますか?
多分、娘より私の方が思い入れがあって、なんとなくそのまま取って置いてます。
みんな、どうしてるのかしら?

朝顔ちゃんのセーター、仕上がりが楽しみです〜♪

カプチーノさんへ♪

ハンドメイドの服はなかなか捨てられないですよねー。私も今の所はそんなにたくさんはないし、サイズも小さいのでかさばらないからなんとなくとってありますけど。でもカプチーノさんのようにお引越しが多いと考えちゃいますよねー。でもオランダで作った作品ということで思い入れが余計深いだろうし。とっておけばいつか娘さんに子供さんができたとき、すなわちお孫さんが着てくれるかも・・・だなんてすごい先の話ですねー(笑) でも自分もちょっとそういう事を考えてみたりします。でも毛糸なんかはその間に虫に食われちゃいそうですねi-229

今、朝顔のセーターを編んでいる事は編んでいるんですけど、今年はなんかあまり寒くないせいもあって、編み物の進み具合が遅いです。でも急に寒くなるかもしれないしね。そのときに慌てないように今のうちにがんばっておきます。

もうすぐ一時帰国されるんですねー。
楽しんできてくださいね♪

No title

素敵!!
カプチーノさんに似合いそう〜
どうしてこんなに上手に編めるの??
羨ましいわ〜♪

ひまわりさんへ

孫〜
それは思いつかなかったです〜
我が家は引越しを機に整理したりするのですが、娘の手編みのものだけは やっぱり手放せなかったりするんですよね…。
私の母は、私が小さかった時、よく糸をほどいて湯のしして毛糸を再利用して編み直していたな〜なんて懐かしく思い出しました。
さすがに、私はそこまでしないですが…。(そういう時代だったのかも)

ひまわりさんはお引越しも無さそうだし、取って置けそうですね!
朝顔ちゃん、自分が小さかった時に着たセーターみて懐かしく思い出すかも〜。
バンビちゃんのセーターとかね。i-236

そうたんずままさんへ

お〜、まま〜。
体調はどうかしら?
少しは良くなったかい???

今のところ、暖かい冬ではありますが、この冬はいっぱい着れそうな感じです。
冬休みに里帰りするの。ママは帰ったりしないかしら?
(残念ながら、関東地方へは乗り換えでしか寄らないのよ…)