RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.09
25
CM:8

21:02
娘の誕生日(自宅にて)

ず〜っと「早く5歳にならないかな〜」と言っていた娘。
9月産まれの娘は、この約1年間、ずっとクラスメートが5歳になるのをみてきました。
もうとっくに5歳になったクラスメートが、補助輪無しの自転車に乗って登校してくる姿(もちろん、親は同伴です)に刺激を受け、「5歳になったら小っちゃいの(補助輪のこと)取って練習する!」と宣言してみたり。
とにかく、誕生日を楽しみにしていた娘。

(来月からは、またクラスメート達が6歳を迎えていきます。今度は「早く6歳にならないかな〜」って言いそうですが…。)

やっと自分の番が来た!

お誕生日当日は、クラスメートにもお祝いしてもらいました。
バースデーソングを歌い、一緒にカップケーキを食べ…。
短い時間ですが、みんなにお祝いしてもらえてありがたいです。
(娘、あんなにこの日を楽しみにしていたのに、みんなの前に立つのが恥ずかしかったらしいです。)
私もカップケーキを持参して参加させてもらいました。

カップケーキ
(昨年のケーキとほぼ一緒ですが…)

最後にクラスメートみんなに、ちょっとしたプレゼントを娘が配って終了です。(誕生日の人がみんなに振る舞う習慣あり)

この1年間で随分大きくなった気がします。
身体が大きくなったのはもちろんですが、中身も。
「お母さん、どうして雨は降るの?」
「お母さん、どうして葉っぱは落ちるの?」
最近は、「お母さん、どうして…?」という質問も増えてきて、何と答えたらいいか困る事も…。

言葉の方も少しづつ覚えていっているようです。
「あのね、トイレに行く時はね、Can I go to the toilet please.って先生に言ってから行くの。」と教えてくれました。
単語だけだと思っていたら、少し文章でも言えるようになってきているようで、嬉しい驚きです。
学校へは、毎日楽しそうに通っています。

ずっと健康に育ってくれていることに感謝です。
それにしても、子供の成長って早いな〜。

Comment

非公開コメント

No title

おめでとうございます♪♪
長い海外での生活、子育て、たくさんご苦労もあると思うのに
いつも前向きで穏やかに過ごされていて尊敬します。
もちろんブログに書かれていない、色々もあると思いますが。

出産された後写真を拝見したことがあったけれど
あんな小さかった赤ちゃんが、今は絵本を読んで、
お菓子作りもして、国籍も違う子供の中で頑張っている
のだから、すごいですね。 5歳かぁ~

カップケーキもかわいいですね!
いちご?まだ売っているんですね~

No title

おめでとう〜♪
ほんと、子の成長って早いよね。
同じだけ自分も歳を重ねていると思うとぞっとしちゃうけど^^;
トイレに行く時、日本語でもなかなかいいずらいのに
英語で言えるなんてエライ!!
カップケーキ美味しそうだね
ウチの息子も今週誕生日なんだけど、イチゴがこちらではこの時期はもう売ってなくて、ケーキはいつも地味な出来上がりになっちゃうの。
今年はどんなのにしようか悩み中。

みーさんへ

ありがとうございます。
そうでした。赤ちゃんの頃の写真をお見せしたことありましたね。
あれから5年。大きくなりました。
みーさんとの出会いは、娘が産まれる何年も前からだから、そう考えるともう随分とおつきあいして頂いているんだな〜。
ず〜っと変わらず、ず〜っと前向きに努力されてるみーさんこそ、私は尊敬しています!

イチゴ、時季はずれだけど、まだ売っているんですよ。
でも、やっぱり旬の果物が一番ですね。

そうたんずままさんへ

ありがとう。
新学年始まった初日は、担任の先生も変わって教室の場所も変わったので、トイレ行きたいのを言えなくて、帰りまで(3時)ずっと我慢したらしい…。1ヶ月くらい前の話しです。
初日の緊張もあったんだろうと思います。

今週、お誕生日なのね〜
学校に持って行ったカップケーキは作ったけど、家では買ったケーキでした…。
ママは、いつも手作りしててエライわ〜。
今年はどんなの作るのかな?
子供も楽しみにしてるよね、きっと。

娘ちゃんお誕生日おめでとうございます。
海外は9月スタートだから娘ちゃんはこちらでいう5月生まれみたいな感じかな〜と思っていたのですが逆??
旦那さんが送ってくれたメールの写真でもみんな大きいなーと思っていたのですがそういうことなんですね。

こちらでも9月24日に、今日は〜ちゃんの誕生日だね〜ってみんなで話してました。

我が家ではいつまでも赤ちゃん扱いの次女も今月5歳です。。。
もちろん元気に大きくなるのは嬉しいのですが、しっかりした発言してくると、もう少し赤ちゃんのままでいて〜と勝手なことを思ってます…。

うちも補助輪はずして頑張ってます!
意外と根性があったりして、やっぱり3人目だな…と思うことも多々あります…。

会いたいですね〜!!

ゆっこさんへ

ありがとう。
娘の誕生日、みんなで思い出してくれてたなんて、本当にありがたいです。
あっという間に5歳。5歳児って、思ってたよりしっかりしててビックリな面と、まだまだ赤ちゃんみたいな時もあったりで、面白いですね。

こちら9月スタート(娘の学校は8月中旬からだったけど)で、9月産まれもまだ前学年に含まれるので、娘の場合は、日本でいう3月産まれの子のような感じです。
なので、もし10月産まれの次女ちゃんがこちらで通ってたら、娘とは1学年違うんですよ〜。
それでなくても、日本人は他の国の子より小さいのに、更に1年の差があると、クラスメートみんな大きく感じます。i-229

次女ちゃんももうすぐ5歳ですね!

No title

ちょっと遅くなっちゃいましたが、誕生日おめでとうございます。
もう5歳だなんて、ほんと、子供の成長って早いですね。
そして考えたくはないけど自分も一緒に年取ってるし(汗)
カップケーキ、かわいいですね!うちの娘の学校は誕生日に何か配ることは禁止されてます。
そのかわり学校側がちょっとしたお菓子を配ってくれます。この方法だと親は楽だし、みな平等だから、なかなかいい規則だなって思います。
補助輪はもうとれましたか?
サイクリングにもいい季節ですよね♪

ひまわりさんへ

ありがとうございます。
学校でみんな平等に準備してくれるなんて、いいですね♪
少し準備は面倒ではありますが、娘も楽しみにしているし(私がケーキ作って来てくれると思っている)、一年に一回だし、簡単なもので何とかすましました。

補助輪、取ろうとしたら、ぴったり合う道具(ドライバーとかそういうの)が家になかったので、また次回ということになり…
まだ付いたままです…。
早くしないと、寒くなっちゃいますね。i-229
ほんと、今日は寒い〜。
いよいよ冬が近づいている感じですね〜。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。