RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
21
CM:10

18:51
パフスリーブのふんわりワンピース(前)

パフスリーブのワンピースを縫ってみました。

パフスリーブのふんわりワンピース

開きは後ろでボタン。
自分で着脱できる服の方がいいとは思ったのですが、デザインの可愛さについ…。
布は、コレとオレンジの水玉布を並べ、娘にどっちで作って欲しいか聞いてみたら、やっぱりピンクを選んだ〜。
着丈は本のまま。(サイズ110で。 娘の身長は105cmくらい)
やっぱりちょっと長かったかも…。

これで夏物は終了かな〜。
まだ布はあるし、作りたい気持ちはいっぱいですが、夏もそんなに長くない…。
今回のピンクの布、オランダで1m50cm購入。袖付きだから1mじゃ足りないかな?と多めに買ったらいっぱい余っちゃった。
お揃いのバッグでも縫おうかと思ってます。(もちろん娘のです)

(参考本:a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服)


ソーイングしていると必ずでる小さめのハギレ布。↓

残り布

ワンピースとお揃い布でシュシュにしてみました。

シュシュ

シュシュ

ハギレの箱を見つけた娘。「これ、使ってもいい〜?」と聞いてきました。
(きっと好きだろうな〜と思って、わざと娘の見えるところに置いておいた。

娘はコレで何を作るのかな〜?と思いつつ、少し離れた所から見ていたら…
四次元ポケット完成!
セロテープでTシャツに貼付けてました。
(最近、ドラえもんにハマっている娘です)

ポケット

Comment

非公開コメント

こんな可愛いハギレ、イロイロつかえそうよね〜
両面テープにはって布テープとかつくっておくといいよ〜

娘ちゃん可愛い♪
会ってみたいなぁ〜

No title

そっかぁ、そうですよね。
本当に薄着出来る季節って短かいですよね。
家でも短パンとかじゃなくて、レギンス常にはいてた気がするし。

私の半袖ワンピースオーダーするときも1m50の布だったよーな。
シュシュも4次元ポケットも可愛い^^
いまだにドラえもんの道具なら絶対どこでもドア!と思ったりします。
次点は、翻訳こんにゃく・・。

旦那様のダイエットってずーっと続けておられるのですか?
お弁当も、ごはんなしですか?

No title

ナインチェのおでこにドラエモンのポケットが!(笑)
早くも娘さん、カプチーノさんのようにクリエイティブになりそうですね♪
バスリーブのふんわりワンピース、来年もちゃんと着られそうですね。シュシュも二つづつでかわいい!
ほんと、夏物もやっぱりここまで。夏、ほんと短い。
私も、今作ってるのが終わったら、早くも毛糸をのんびり編んでいこうかなーなんて思っています。

編み物

オランダの編み物で検索して飛んできました(*^_^*)
とてもかわいいです!!娘さんに素敵な模様のニットを
作っていて同じ母として尊敬します~!!

あたしはオランダのHoookedの毛糸を使ってバッグを
編んでいるんですがオランダでは入手しやすいですか?

日本では入手困難なので。。。

そうたんずままさんへ

布テープね。
そんな活用方法もあったか〜
そんなの作っておいたら、娘に取られそうだな…。
でも、今度作ってみます!
自分の服作った時のハギレって地味なのばっかりだけど、子供のだとハギレも可愛いね。

そうそう、ずっと会わないうちに子供達はどんどん大きくなってるよね、お互いに。
いつ会えるかな〜。

みーさんへ

そう、こちらの夏はあっという間ですよね。
それでも今年は、娘と外にでてる時間も多いせいか?暖かい日が多い夏なのか? 半袖で外出出来る日も多い気がします。
みーさんの所は、一年中暑いんですよね?
どんな感じなんだろうっていつも思います。

夫のダイエットね、白米を食べない生活は続いています。
最近、夫は来客続きで(外食続きで)いろいろ食べ過ぎ生活が続いたようで、しばらく休んでいたジム通いを今週から再開。
そして、これまたしばらくぶりにお弁当(ご飯無し)も再開してます。

私もドラえもんの道具は「どこでもドア」がいいな♪
でも「こんにゃく翻訳」は今の生活にあったらかなり使えるかも。i-229

ひまわりさんへ

夏もあと1ヶ月くらいかしら…
夏物は縫いやすくて楽しいですよね。
次、どうしようかな〜と。
ブラウスとかなら長く着れるかな?とか、まだまだソーイングしてたい気分です。
でも、のんびり編み物始めるのもいいな〜と、ひまわりさんのコメント見て思ったり…。

今、何作ってるのかしら?
出来上がりが楽しみです♪

ゆかさんへ

こんにちは。
コメントして下さってありがとうございます♪

Hoookedの糸ってどんなのだろう?と思い、ネットで見てみました。i-179
今まで気にとめていなかったのですが、見た事あるかも?
いつもウールの糸ばかり求めているので、素通りしてたかもしれません。
今度、毛糸屋さんに行く時は意識して見てみますね!

ちなみに私が見たサイトを載せておきます。→http://www.hoooked.nl/uk/zpagetti
オランダの糸があるなんて知らなかったです。
オランダではあちこちで羊が見られるけど、毛糸となるとなかなか…
お店では、ドイツやイタリア、スペインの糸が多いです。

また毛糸屋さんに行く楽しみが増えた気がします。
教えてくれてありがとうございます。

ゆかさんのバッグ、素敵なんでしょうね。この糸で、どんな風に仕上がるのかな。見てみたいです。
こんなブログですが、よかったらまた見に来て下さいね。

ありがとうございます!!!!

そうですそうです!!!!ここから個人輸入もしていたりしたんですがきっとオランダの方が色々な柄を買えたり…と羨ましいなぁと妄想しています(笑)
あたしは主にInstagramというアプリ投稿でオーダーを受けたりしているんですが本当に日本で人気過ぎて今では入手困難になってしまったんですよ~(っ´;ω;`c)

機会がありましたら見てくださいね٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥

ゆかさんへ

サイトを見れば見る程…、面白そうな糸ですね!
zpagetti printsの糸とか使ったらどんな風に仕上がるのかとか想像したらワクワクしちゃいます。
日本で人気とは!
ここに住んでいながら、そんな事も全然知りませんでした。
でもきっと、お店で見るのとネットで見るのと品揃えは変わらないんじゃないかしら?なんて思います。
かえってネットの方が品揃えはいいかもしれません。
こちら、お店で在庫が切れても即納入とはならなかったりします。
その辺が日本とは違って残念なところです。

オーダー受けたりしてらっしゃるんですね。
それなら尚更、材料調達困難は辛いですね。i-241
早く入手しやすくなりますように…。