RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.07
14
CM:6

19:16
ミニどら焼き

七夕前の会話。
私「短冊にお願い書くとしたら、何て書く?」
娘「どら焼きがいっぱい食べれますように!」

まるでドラえもんのような答えを返した娘。

七夕はとっくに過ぎちゃったけど、娘の願いを叶えるため、一緒にどら焼き作りしました。
材料を混ぜて生地を作るのと、餡子を挟むのを手伝ってもらいました。
私は焼き係。
全部同じ大きさに丸く焼くのは意外に難しかった…。

ミニどら焼き

娘の手の平サイズのどら焼きです。
喜んで食べてくれました。

参考にしたレシピ→Cpicon どら焼き☆焼印付♪ by ひ~

Comment

非公開コメント

No title

すごくキレイな焼き色!!
美味しそうです。
写真みたら、どら焼き食べたくなってきましたw
夏休みにうちもつくってみよう♪
白玉団子を中に入れてもいいよねっ
焼印欲しくなっちゃうかも〜
針金で作っちゃう?
想像しているのが楽しかったりするよね^^
そして、今日も暑い!

そうたんずままさんへ

そうそう、このクックパッドのサイト見た?
焼印が売り物のようにグレードアップされて見えるよね。
こういうの持ってると作るのも楽しそう〜
針金で作るなんて、思いつきもしなかった〜 出来るのかな???

白玉団子入りも美味しそう。
でも全部作るとなると大変そうだ…
とりあえず、ここに住んでいる間はシンプルなものでも癒されてます〜

No title

わ〜綺麗に焼けていますね!!
たしかに同じ大きさに焼くの難しそう
クックパッドのつくれぽもみんな上手ですね。

日本でどら焼き全然好きじゃなかったのに、海外来て
いつだったか日本からのお土産でもらったら
美味しすぎて感動しました。
でもハノイはどら焼きも買えるらしいんです。
これまた作らなくなっちゃいますね…
明日暇だからどら焼き買いに行ってみようかな(^^)
食べたくなっちゃいました〜

みーさんへ

こちらでも、買おうと思えば日本食材店で冷凍になったのが買えるんですよ。
(こんなところもポーランド暮らしよりは便利になってます)

作るまでは上手くいくかな?とか思いましたが、今は気軽にレシピ検索とかできちゃうし、なんて便利になったんだろう〜と。
夏休みなので、何か娘と出来る事無いかな〜と考える日々です。
まずは、食べたいものからって感じです。i-278

No title

この器も同じ柄ですね。
カプチーノ♪さんと同じ選択でなんだか嬉しいです。

やはりオランダのほうがポーランドよりずっと便利なんですね。

そういえば以前私もどら焼きの皮を焼いたような?
あれはホットケーキミックスだったような?
だんだん記憶があいまいになっています・・・・。

sayuriさんへ

あんなに沢山の絵柄があるのに選ぶのが一緒だなんて、好みが似てるのでしょうか。嬉しいです♪

便利さはやはりオランダですが、日本の食材を買おうと思うと、どちらも高いです。
手に入るだけありがたいな〜と、ポーランド暮らし後は特に思います。

ホットケーキミックスがあると本当に便利ですよね。
ネット検索すると、ホットケーキミックスの配合まで載ってたりして、今度作ろうなんて思ってます。
