RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
10
CM:4

06:22
抹茶アイスクリーム

市販の抹茶アイスクリームの素を使いました。(日本食材店にて購入)
牛乳と混ぜるだけなので簡単♪
娘に混ぜてもらいました。

自家製餡子を添えて。
久しぶりの抹茶アイスクリームに娘も私もニンマリ。
(餡子や抹茶味のものが好きな4歳児。渋い…)

嬉しそうに食べる娘を見て、アイスの素無しでもまた作ろう〜と思ったのでした。
そういえば、ポーランドの田舎暮らしの時は、抹茶アイスも小豆アイスも作ってたんだった…。
便利な生活になると、いつの間にかそんな事も忘れてた〜。

Comment

非公開コメント

No title

アイスクリーム作ってましたね!
パンはHBで日常的に焼いていらっしゃるんでしょうか?
でもほんと便利な生活になると作らなくなりますね…
豆腐はめっきりだし中華麺も安くおいしいのが買えちゃうので
本当に気が向いたときにしか作らなくなりました〜
次の赴任地(行くとすれば不便なとこになるので)では
また作ることになるかもしれませんが!

No title

やはりオランダのほうが便利なんですね。

今年初めてボレスワビエツの陶器を買いました。
カプチーノ♪さんの今回の写真の柄です!

みーさんへ

便利な生活に慣れるのは早いですよね。
HBなんて、材料入れるだけだというのに、最近使ってないし、パスタマシーンもしまったまま…。

不便な生活の中でも、無ければ作るっていう楽しみも味わえたし、ポーランドの田舎暮らしも貴重な経験だったな〜。

みーさんは、きっとどこに行っても自分らしく生活していそうです。もう既にレッスンも再開してるようだし、さすがだな〜と。

あっ、一つだけポーランド暮らしから続いているものがありました。それは納豆作り。娘が納豆好きなので…。

sayuri さんへ

私の場合、ポーランドでも田舎暮らしだったせいもありますが、でもワルシャワに比べても、やはりオランダは便利だと思います。
行こうと思えば、ちょっとドイツに買い出しっていうのも可能ですし。
普通のスーパーでの買い物も、野菜の種類の豊富さ、新鮮さなんかもオランダの方がずっといいです。
(価格はポーランドの方がずっと安いですが…)

ボレスワビエツ、重いけど、普段使いに重宝してます。
この柄、自分の持っている中で一番好きな柄なんですよ。
シンプルだけど可愛くて。
sayuriさんと一緒だなんて、嬉しいです♪