RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04
11
Category : 編み物
パターンブック

棒針編みのパターンブックです。
お隣ドイツの本で(ポーランドの本屋で購入)、もちろんドイツ語なんて全く理解できません。
でもそれはたいした問題ではありません(ホント?)
中は、実際に編まれたパターンの写真と、その編み図が平行して載っています。
写真の編目も見やすく、写真を見てから編み図と比べ、その記号が示す模様を確認します。
いくつか試してるうちに、基本のドイツ版編み図記号もなんとなく解読。
(でも、難しそうな編み方はわからないまま…。でもそんな事は気にしない~)
ザックリとパターンが見れれば、それでOKということに…。

このパターンを利用して、訓練がてら編んだのがこれです。↓
ブランケット
(サイズ:120×78cm)

ブランケット詳細


ただ、残念な事にあまり深く考えずに次々と編んでいったため(途中で縄編みを入れてみたり)、それぞれのパターンの大きさが微妙に違い(目数は一緒です)ちょっと歪んでしまいました。


Comment

非公開コメント

尊敬いたします^^

編み物・・・しないできないわたし。

尊敬いたします^^


そういえば・・・遠い昔に周りの友たちがクリスマスに一生懸命編み物している姿を見てちょっとうらやましかったな~
(編み物できないし、プレゼントする相手もいなかったし)


今からでも覚えられるかしら~?

NO TITLE

そうたんずまま さん

あれ…、ママも編み物出来るじゃない。
白いフワフワのマフラー!
私のお気に入りだったよ~
来年の冬は子供達にマフラー編んであげたらきっと大喜びだよ~
旦那様にも、どう? e-192

白いマフラー?

白いマフラーって。。。記憶にないんだけどv-11

まぁ、マフラーなら確かに編めるかもだけど^^

センスがないし、不器用だし、何よりも根気がないわたし
母の血をうけついでいるはずなのになぁ。

ひょうたんからこま。。。じゃなくて、こまからひょうたん。。。って感じv-8

白いマフラー

そうたんずまま さま

あら?覚えてない?
遠くに住んでる私に送ってくれたのよ。
何年前になるんだろう… 8年くらい???

ママのお母さん、近くに住んでたら弟子にしていただきたいv-345それこそ、尊敬です。
ママも良い血をひいてるはず…

拍手!!

驚きv-353

編み目のゆがみなんて全くわかりません

本があってもこのできばえはすばらしいv-424



ゆがみ

みたらしだんご さま

お褒めの言葉をありがとうございます。
いやいや…、やっぱり(冷静に考えれば当然なんだけど)縄編みをすると横幅が狭まるのですが、それと、普通に編んだのとをくっつけてるのでこんな結果になってしまいました。
でも、模様一つが小さいので次々と違うパターンを編んでいくのがけっこう楽しかったです。

すごい

かぷちーのさん、ブログ開設おめでとうございます。

なんだべ(いきなり仙台弁で失礼します)、もっと早くブログの
アドレス教えてくれたらよかったのに、今、まとめて読みましたよ。
(私、自慢じゃないが読むのがめっちゃ遅いんですよ)

でも、読んでいったら、オランダにも行っていたみたいなので
お忙しかったのですね。納得。

ところで、すごいこのひざかけ。
パッチワークかと思いました。
編み物なのね。いや~、すごいです。
このひざかけ、色使いといいパターンといい私の好みです。
どうやったらこのような品物ができるのかしら?

編み物、習いにかぷちーのさんちに行こうかな?(ってどこでしょうか)
でも、編み物の本って言葉が分からなくてもなんとかなるものですか?
はるかとぉ~い昔、やったきりだけど、できるかなぁ~?!

しかし、百回言うようだけど、ショールといいひざかけといいすごいです。

ありがとうございます

くまさんへ

さっそく来てくれてありがとうございます。
いつ言おうかと私も機会を見計らっていました…e-68
くまさんの所は人気サイトなので、なんか宣伝してるようになっては申し訳ないし…。
こんなブログですが、よかったらまた見にきてくださいね。
ポー国情報は薄いかもしれません。
自分の趣味に片寄っていきそうですが、できるだけ材料は現地調達をめざしていきたいので、まぁこんなブログもありかなってことでお許しを。

見ていただいておわかりのように、インドア派な趣味ばかり…
このおかげか?ポー国の冬も楽しくすごせました。
編み物本、きっちり本のとおりにやりたい方にはちょっと苦労するかもしれませんが、私のように適当にやりたい派だと割と平気です。
くまさんは、どちらのタイプ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。