RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
13
CM:2

19:25
ノースリーブのサマーワンピース

ソーイングが楽しいです♪
フリル袖の丸ヨークブラウスに続き、いちご柄でノースリーブのサマーワンピースも縫ってみました。

ノースリーブのサマーワンピース

開きは、後ろにボタン3つ。
全体的にゆったりしたデザインなので、着心地は良いみたいです。
昨夜完成して、リビングの見えるところに置いておいたら、今朝、娘はさっそく見つけ「今日はコレを着る!」と言ってくれました。

ノースリーブのサマーワンピース
(参考本:a sunny spot 女の子のまいにちの服)

子供にしては、着丈が長いデザインなので、ギリギリまで少し短めにするか、その長さにするか迷いましたが…。
1m購入した布が、無駄無く使い切れそうだったので、長いままに。
来年も着れそうな長さになりました。

そしてこちらは、2日前に完成したフリル袖の丸ヨークブラウスを着ている娘です。↓

フリル袖の丸ヨークブラウス(前)

フリル袖の丸ヨークブラウス(後ろ)

こちらも全体的にゆったりした感じ。(ゆったりすぎ?)
これはもしかして、ブラウスじゃなくて、このまま丈を伸ばしてワンピースの方がよかったかも…と思っています。
次回このデザインで作るとしたら、ワンピースだな…。

このソーイング熱、しばらく続きそうです。
またまた、次に縫う物も決まっています。

Comment

非公開コメント

No title

かわいー。苺の模様が!長くてもドレッシーなかんじで良いですヨ。
これ、いろんな模様の生地でたくさんつくりたくなりませんか?
私がそうで困っています(笑)
そうそう、私もこのブラウスを着せてみて長いほうがいいのでは?って思ったんですよー。黒や茶の引き締め色だったらまだマシだったかもしれませんが、私のは白地なのでよけい膨張しているかんじが・・。せっかく作ったけど、今後あまり着せることはないかもしれません。でもカプチーノさんのは下のブルーのスカートとマッチしていて素敵ですよ♪
次はなんだろ~。楽しみにしていまーす。
一旦作り出すととまらなくなりますでしょっ

ひまわりさんへ

苺、こういう柄モノで服を作るのは初めてでした。
いつもチェックとか水玉とかの布を選びがちなのですが、子供らしい柄モノで作るの、楽しいですね!
このパターン、布の裁断も縫うのも作りやすかったので、私もきっと布を替えてまた縫っちゃいそうです。

今度は、胸元にタックの入ったシンプルなワンピースです。
布の裁断が終わったので明日から縫い始めます〜。