RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
11
CM:6

21:23
フリル袖の丸ヨークブラウス

久しぶりのソーイングです。
とりあえず、家にあった布で作ってみました。
小物を作るつもりで随分前に買っていた布なので、50cmしか無く、前ヨーク部分の裏側にあてる布分が足りなかった…
仕方が無いので、その部分だけ(裏で見えないので)別布をあて、ほぼ布を使い切りで出来上がり♪

ボタンも家にあったものの中から、娘に好きなのを選んでもらいました。
意外とシンプルでピッタリなボタンを選んでいた娘。↓

フリル袖の丸ヨークブラウス

古くなった洋服を捨てる時、可愛いものや、気に入ったボタンはとっておく癖(?)があります。
多分(いや、絶対に)、これは母の影響。
私のボタン箱の中もいっぱいになってきました。(母のボタン箱には及びませんが…)

フリル袖の丸ヨークブラウス(後ろ)

この本を参考にしました。↓
「a sunny spot 女の子のまいにちの服」

女の子のまいにちの服

まだまだ作りたいのがいっぱいあって、本には付箋だらけ…。
もう次に作る物も決まっています。

Comment

非公開コメント

No title

かわいい~。
私に小さい女の子がいたら着せたいです。
いいですね。
私も母もいろいろとっていました。

ときにDOROTA(ポーランド語)って日本語だとどんなお魚かご存知ですか?
今年、食べたのですが辞書で調べてもわからなくて・・・。
黒っぽい淡水魚です。たぶん

No title

さすが!!かわいい!
これ大人サイズの服でも可愛いですよねきっと。

ホーチミンでは月に2回服をオーダーしてたけど
洋服ってちょっとしたことで可愛くなったり、
その逆にもなるんだなぁと初めて知りました。
勿論、「逆」のことのほうが多かったので、
そのことに気づいたのですが。。

私はボタンに注目したことがないので、
なるほど!作る人の視点、ですね~
ボタン付けさえ針を指に刺します~(T_T)

No title

もう仕上げられたのですね、早い~!しかもさすが、綺麗にできてますねー。
これは私には少し難しくってちょっと苦労しました。
布柄も素敵。うちの娘のは赤の花柄なので、ちょうどいいかんじでいいおそろいになりそう。着せて一緒に遊ばせてみたーい!!
あ、でも出来ばえの差が一目瞭然となりそうでちょっとこわいけど(笑)

sayuri さんへ

DOROTA、何でしょう?
私もちょっと調べてみましたが、わからなかったです。すみません。
お魚の名前でDOROTAなんてあるんですね。
関係ないですが、DOROTAと言えば、ポーランド人女性に多い名前だったりします。

sayuri さんも、いろいろとってましたか。
思い出せない物もありますが、「これ、あれに付いてたボタンだな〜」と、記憶が蘇ることもありますね。i-179

みーさんへ

オーダー服、気軽に作れていいですね♪
私も一度、そういうの頼んでみたい〜
すべてオーダーだと、注文する時が難しそうだな…
でも、「これと同じように」と言われて、ちゃんと形にしちゃう技術がすごいですね!

これの大人サイズ…
私にはもうムリそうです。
花柄とか、フリフリとか、自分では着れないようなものを、娘のということで作れる! それがまた楽しさ倍増しています。i-278

ひまわりさんへ

これ、ヨーク部分がね…
写真だと良くみえないだろうけど、ヨーク裏部分がちょっとゴワゴワしちゃった。
丈を伸ばしてワンピースの方がいいのかも?とも思いました。
ひまわりさんの言う通り、全体的にダボッとしてるね。
首周りの開きはそんなに気にならなかったかな。
作ってみて、子供に着せてみるまでいろいろわからないものだな〜って。

昨夜、ノースリーブワンピの型とりと、布の裁断まで終了。
さっき少し縫い始めたのですが、今夜(娘と寝てしまわなければ)あたり、完成するかも。
やりだすと止まらない〜
きっと、ひまわりさんもこんな感じだったんでしょうね。i-179