RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
18
CM:6

19:37
Ijmuiden-Newcastle

今月は連休が多いオランダ。
我が家もお出かけが続いています。

Ijmuiden-Newcastle

4連休となった先週末、Amsterdam(正確にはIjmuiden)からNewcastle行きの船に自家用車ごと乗って、イギリスの湖水地方へ行ってきました。

以前、同じようにRotterdamから、イギリスの Hullへ船で渡った事がありますが、それももう10年それとも15年?以上も前の事。
娘には、車も一緒に船に乗って、船の中のベッドで寝るんだよと知らせておいたので、行く前からとってもワクワクしていたようです。

Ijmuiden-Newcastle

ここはオランダ領なのか、それともイギリス領なのか?
海上に沢山(ざっと数えてみたら70基ちかく)の風車。(写真、見づらいですが)
どうやって建てたのか、どうやって管理するのか…。素人には想像すら出来ない…。

食事も済ませ、景色を楽しんだ後は、船内のキッズコーナーで遊ぶ娘。↓

Ijmuiden-Newcastle

Ijmuiden-Newcastle

行きの船は普通の客室だったのですが、帰りはグレードアップして、Commodore De Luxe Roomに宿泊してみました。

Newcastle-Ijmuiden

部屋も広々、窓も大きい〜。
Commodore De Luxe専用ラウンジもあり、いつでもドリンクやスナックを頂けます。↓

Newcastle-Ijmuiden

そして、このラウンジから眺める景色(船頭)も良かったです。

Newcastle-Ijmuiden

ちょっと贅沢なような気もしますが、とっても快適でした♪
それに、朝食も付くので普通の客室より少しプラスで意外とお得かもしれません。

>>>つづく

Comment

非公開コメント

No title

車ごとお泊り、楽しそうですね~。
続きの記事を楽しみにしています。

今年も4月末にポーランドを訪れましたが
ホワイトアスパラガスに出会えていません(残念)。
時季がちょっと早いのか、食べられる場所が限られているのでしょうか??
食べてみたいです~。

No title

うわーいいなー。こんな大きな船の旅。
キッズコーナーまであるなんて。
5月は旅行するのに一番いい時期ですよね。
ご主人、いろいろ連れてってくれていいな~。
しかも豪華客室!
私も一度でいいからこんな旅がしてみたい♪

sayuriさんへ

今年もポーランドへいらしていたんですね。
ワークショップをされたのでしょうか。
充実した旅になったことと想像します♪

ホワイトアスパラガス、もしかしたら少し時季が早かったのかもしれませんね。
ポーランドでは、どこで美味しいアスパラが食べれるのか、私にもわかりませんが、いつもその頃の時季になって、レストランでアスパラメニューを見つけたら食べるという感じでした。(好きなので)
オランダだと、南部の方に行くとホワイトアスパラの畑が見られます。

でも、また今度いらっしゃる時の楽しみの一つになりますね!

ひまわりさんへ

オランダでは貴重な連休ですよね。
いつものんびりの我が家も、今月は活動的です。i-179

行きは普通の部屋(2段ベッドがある)だったのですが、それはそれで初めての船でのお泊まりを娘は楽しんでいました。
帰りのグレードアップしたお部屋は、その普通の部屋にプラス€36で、3人分の朝食付き、ラウンジのドリンク等がフリーで、部屋もホテルの様だったので、お得だったと思います。
でも、この部屋、数が少ないのもあるけど人気があるみたいで、すぐ満室になるようで、今回ようやく予約できました。(前から行きたいと思っていたので、時々、夫がサイトを見てくれていました)

No title

何時間くらい乗船していたのかな?
キッズルームとかあったら退屈しなくていいね〜
ウチが帰省で利用するフェリーは何もないので寝てるしかないよ〜
起きてたら船酔いするし。
お部屋もとっても素敵。
初めての船旅娘ちゃん楽しめたようでよかったね^^

そうたんずままさんへ

夕方5時に出航→朝9時着で、時差1時間もあるから、17時間?
長いよね〜。
船内には、キッズルームの他、レストランやバーもいくつもあり、映画館も入ってます。(映画3〜4本あったな…)
「シンデレラ」もやってたけど(実写版)、子供向けじゃなさそうなので観なかったです。
行きの船は少しゆれて、朝方は朝食を食べる元気がなかったんだけど、帰りの船はほとんどゆれず(天候のせいだと思うけど)、しっかり朝食も。
娘にとっては、車ごと船に乗り込むところとか、ぜ〜んぶが初めてで、ぜ〜んぶ楽しんでいるようでした。
今回、船に乗ることが旅のお楽しみの半分くらいしめていたので、長いけど、良かったです。

帰省の時のフェリーって、何時間くらい乗ってるの?
船酔いは辛いよね…
着港するまで降りられないし…。