RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
12
CM:8

18:20
Het Aardbeienland

Het Aardbeienland(イチゴランド)へ、イチゴ摘みに行ってきました。
中に入ると、イチゴ摘みの時間を指定された整理券のようなものを渡されました。
その時間まで、園内を散歩。
迷路のようになった園内は、いろんな所に、これでもか…というくらい、イチゴのオブジェや模様…。

ようやく時間がきたので、いよいよイチゴ摘みです。
この日、母の日ということで、私には小さな容器を渡されました。
その容器に摘んだ分はプレゼント

Het Aardbeienland

Het Aardbeienland

Het Aardbeienland

夫と娘、初めての遠出デートの場所がここイチゴランドでした。
その時は、外のイチゴを摘んだらしいです。↓

Het Aardbeienland

イチゴと言えば…
ポーランド。
ポーランドに住んでいた時は、この時季、すごい量のイチゴを食べてたな〜
毎回1キロ買い。それが週に数回。
なんて贅沢だったんだろう。
この時季、イチゴを見るとポーランドを思い出します。
美味しい思い出。

Comment

非公開コメント

No title

イチゴ狩りって日本以外にもあるんですねぇ!
日本だと練乳つき?だけど、そちらでは特につけるものは無しですか?
ポーランドほどいちごは気軽に食べられないのですね〜。ああやって道端でカゴでキロ売りしたりはないのかな?日本に冬帰るとたまだと思って高いいちごしか食べないのですが、見た目の美しさはすごいけど、香りや味はいまいち濃くないんですよね…。ポーランドのいちご、いちごらしくておいしかったなぁと思います。

でもオランダはホワイトアスパラはポーランド以上に季節の味ですよね、きっと。いいな、いいな〜♪

あぁ!

母の日、aardbeienlandへ行かれていたんですね。実は私も最初は母の日にそこへ行こうと思っていたんです。でも後でgaiazooが母の日は入場料無料と知って急きょそっちへ変更したんです。もし苺ランドへ行っていて偶然ばったり出合っていたらと想像すると顔がにやけてきます。そうなっていたら良かったのに。だってまたお会いしたいですもん!
私が行ったときも苺つみは外でした。でも今の時期はビニールハウスのほうなんですね。そのほうが苺が見えやすいししゃがまなくていいから楽かな、なーんてi-278
苺ランド、かわいらしいから私もまた行きたいです。

No title

いちごランド
テンションあがりそうな場所ね
私はイチゴよりさくらんぼやブルーベリーの方が好きだけど、
自分で摘んで食べるのって楽しいよね〜

みーさんへ

日本だと練乳ついているんですか〜 知らなかったです。

オランダのイチゴも美味しいし、気軽に手に入りますが、ポーランドと比べるとね…。普通にパック入りです。(価格も日本よりは安いけど、ポーランド価格には全くかなわないです)
あの、大きなスプーンでザクッとすくって量ってくれる感じとか、日本では考えられないし(イチゴに傷がつく)、大きさが不揃いだったり、味も甘かったりそうでなかったりっていうのが、自然でいいですよね。
毎日、何にして食べようか考えてたのが既に懐かしいです。

ポーランドでもホワイトアスパラ食べませんでしたか?
アスパラの時季になると、スープが楽しみでした。

旬の味って、幸せな気持ちになりますね!

ひまわりさんへ

うわ〜、そうだったんですか。残念。
でも、gaiazooもいいですよね。
意外とあちこちで母の日サービスしてるんですね。父の日も???

ハウスの中のイチゴ摘み、大人には摘みやすくて良かったけど、娘は抱っこしないと全く届かない高さでした。
でもイチゴは土がかかったりしてないし、綺麗な状態で摘めるから、どっちとも言えないかな…。

クロスワード、夫が頑張って探してたけど、いっぱいあって全部探すのも大変で諦めました。
あれ、完成させるとイチゴの苗がもらえるんですよね?
夫が探している中、娘はそれより早くイチゴが摘みたくて、「まだ時間にならないの〜?」と待ちきれない様子でした。

そうたんずままさんへ

自分で摘むのって楽しいね♪
娘もすごく楽しみにしてました。

日本だと、サクランボやブドウ狩りもあるよね。
行きたいな〜
私が知らないだけかもしれないけど、オランダだとイチゴ以外はそういうのできるとこ、聞いた事ないな。
他にもあればいいのに。

No title

私もふと、父の日のサービスもあるんだろうかと思いました。
父の日ってどこの国も母の日に比べて存在が薄いのでなさそう、かな(?)

苺の苗ってクロスワードを完成させるともらえるんですね。
以前私が行ったときは、そんなのしてなくても帰るときもらえました。たくさんあまっていたのかな。
なーんだ、いつももらえるってわけじゃないのか・・。

確かに、お写真みてても苺が赤くてきれいですもん。
外の苺だとこういうわけにはいかないです。
でも娘さん届かなかったんですねー。いちいち抱っこしてあげないといけないからそれも大変ですよね。
うーん、どっちも良い面と悪い面がありですね。

ひまわりさんへ

あれ…
もしかしたら、クロスワードしなくてももらえたのかしら?
前回、夫と娘2人で行った時ももらわず帰ってきてました。(昨年の夏の終わり頃)

ずっと抱っこ、けっこう大変ですよね。
子供も自由に見て摘みたいだろうし。
外の畑のイチゴは、まだまだ苗が小さかったです。