RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.04
30
CM:2

18:28
箸

娘、ずっとエジソンの矯正箸を使っていました。(もう指の輪っか部分が壊れてしまったけれど)
本人も、「5歳になったら普通のお箸、使うから。」と随分前から宣言していた…。(ナゼなのかはわからないけど 

イースター休暇の頃、日本食レストランで注文したお子様セットに子供用のお箸がついてきて、気軽な気持ちで、そのお箸でうどんを食べてみたら、使えた!

娘「お箸、使えるようになった〜!」

その日以来、家でもずっと普通のお箸を使うようになりました。
まだ上手ではないけれど…。
すごい進歩です。

今までしなかったことを、ある日をきっかけに出来るようになる…。
本人のやる気次第?

でも、割り箸は使いたくないらしい…。
娘のこだわり???

まだ矯正箸も使えなかった頃に娘の従姉妹からもらったクマさんの箸置きがお気に入り。
私の母からプレゼントしてもらったクマさんのお箸と共に、ようやく使う時が来ました。

Comment

非公開コメント

No title

ちょっとした「きっかけ」なんだよね。子どもって。
ウチのオムツバイバイもちょっとしたキッカケであっけなくだったし。
どんどん成長してるね、娘ちゃん。

そうたんずままさんへ

ほんとね〜。
私がうるさく言わない方が、自分のタイミングでやるようになるのかも…なんて、最近になってようやく思うようになりました。
でも、ついいろいろ言いたくなっちゃうんだよね。
言わなきゃ、ぜんぜんしないこともあるし…。
子育てって難しい〜。