RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.04
17
CM:4

21:04
お料理

昨年の8月から通い始めたプレスクール。
今年度は残すところ、あと2ヶ月程となりました。
毎日楽しく通ってくれて何よりです。

娘の英語もゆ〜っくりですが、少しずつ身についてきているようです。

スクールでは、1週間毎に1つのアルファベットを教えてもらい、AからZまでのアルファベットが終了。
おかげで、自分の名前がアルファベットで書けるようになりました。

先日、クラスのベストフレンド(娘がそう言っていました)と、遊びに行ったのですが、2人で遊んでいるときは、簡単な言葉でちゃんと意思疎通しているようでした。
私に気づかれるのがまだ恥ずかしいみたいなので、私はなるべく聞かないふり、気づかないふりをしていましたが…
それでも、私の居ないところでは、英語を自分の声に出して言ってみることに、少しずつ自信がついてきたのかな〜?とも思います。

昨日、家でおやつを食べていた時のこと、急に私の耳元に寄ってきて、

娘「お母さん、I love you〜」と、ニコニコしながら囁きました。
私「ありがとう。I love you too.」と、即答しましたが、私の心の中は、”えっ?今、I love youって言った?”と…。
娘が喋ってくれた嬉しさと、日本人には照れくさい”I love you”という言葉の響きとでドキドキしてました。

私「今度、お父さんにも言ってみたら?」
娘「う〜ん、ダメ。」
私「どうして?」
娘「だって、恥ずかしい〜。今はお母さんだけ。」と言って、照れていました。

いつか、娘がお父さんに言う日が来たなら…
夫、溶けてしまうかもしれません…。


最近、もう一つ、娘の成長を感じることがありました。
前にも観たことはあったのですが、久しぶりに一緒にDVD(ファインディング・ニモ)を観ていた時のことです。
娘「お母さん、悲しくて涙がでてきた…」そう言って、ティッシュで涙を拭く娘。
ちょうど、ニモがダイバーに捕らえられてお父さんと離ればなれになってしまったシーンでした。

そして、ラストになり…
ニモがお父さんと無事に再会できたシーンにきて、ふと娘を見ると、何も言わずに手で涙を拭いていた…。

娘、4歳半。
あっという間に成長していく…。


お手伝い

娘、お花にお水をあげるお手伝いをしてくれます。
以前、スーパーでもらってきた野菜&ハーブ、大きくなるかな?

Comment

非公開コメント

なんだかスラ〜っとしましたね。後ろ姿。

ほんと、あっという間に大きくなりますね。

小学生になったら、親子一緒にいる〜って時間がどんと少なくなりました…。
楽にはなりますが寂しい限りです。

次女は、私の中では永遠の赤ちゃんで、幼稚園から帰るとぎゅうぎゅう抱っこしてます😅

ゆっこさんへ

毎日一緒にいると気づかないけど、洗濯した娘のジーパンを畳んでいて、大きくなったな〜と感じたり…。
いろいろ出来る事も増え、子供の成長は早いですね。

「毎日、学校行きたい〜。お休みなくてもいいな〜」なんて言っている娘です。
お友達ができて楽しそうに通ってくれるだけで一安心です。

No title

スゴイな〜、スゴイね〜、子供って。
どんどん色んなこと覚えて、できるようになって、大きくなって。
私も子供のころは学校行くのが楽しみで、夏休みや冬休みが早く終わればいいって思ってたなぁ。
大人は年をとると忘れていくことが多いけど、子供はいいね。

そうたんずままさんへ

ママも子供の頃は早く休みが終わればいいって思ってたのね。
私はそんな風に思った事がないような?
なので、娘が毎日学校ならいいのに…と言ったのを聞いて、ちょっと驚きもしました。
家はつまんないのかしら?なんて思ったり…。
でも、楽しんでいるってことだから嬉しい限りです。

ゆ〜っくりだけど、娘は自分のペースで前に進んでいるって感じです。私も温かく見守っていけたらな〜と思ってます。