RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.04
02
CM:6

18:18
paracetamol
(paracetamol 解熱、痛み止めの薬)

日曜日の明け方、寝ている時に突然の嘔吐。
どうやら、プレスクールで最近はやっているらしい胃腸系の風邪を娘ももらってきたようです。
その日はずっと食欲も無く、食べた物は(水も)すべて出してしまうという状態…。
元気も無くなってきたので、日曜日でも診てくれる救急へ。
特に薬も出される訳でもなく、数日で治まってくるでしょうとのこと。
「高熱がでたらパラセタモル(解熱剤)を飲ませてください。」で、終了。

月曜日には嘔吐も治まったのですが、熱もあり、食欲も無く、ずっとベッドかソファーで横になっていました。
そして、火曜日の夜に「お母さん、耳が痛い」と…
翌日、ホームドクターに連れて行きました。
数日で治まるでしょうと…。
特に薬も出なかったけれど、ここでもまた、「痛くなったらパラセタモルで」と言われた…。

自然治癒派のオランダらしく、やたらと薬は出されないけど、「パラセタモル」は万能薬なのかと勘違いしそうです。
なにかと「パラセタモル」と言われます。

とは言え、まだパラセタモルを飲ませた事はないのですが…。
ちなみに、写真のパラセタモル(子供用)はペパーミント味らしいです。


娘がプレスクールをお休みしていた間に、スクールではエイプリルフールのイベントがありました。
それに伴い、インターナショナルディナーということで、各国料理の持ち寄りもあり、私は唐揚げを持参する予定でお肉も購入済み。
(行けるかどうかわからなかったけど、夫が数日の出張ということもあり、買い物できるうちにと、月曜日の早朝、夫の出勤前にササッと買い物しておいた。朝8時のスーパーの開店待ちは初めて)
結局、その日も娘はお休みしたのですが、せっかくお肉も買ったし、スクールのお母さんが取りに来てくれると言って下さったので、作って預けました。

唐揚げ

他の国の方のお料理も見てみたかったな〜。
来年のお楽しみにしておこう♪

娘は今日、まだ少し食欲が落ちているけれど、だいぶ回復してきたので、久しぶりの登校です。
そして、また明日からはイースター休暇となります。

元気が一番♪

Comment

非公開コメント

それは大変でしたね。嘔吐、下痢が両方だとすごく心配でしょうね。うちも、まだ一度もそういうのになったことがないので、もしそうなったらすごく心配してしまうと思います。
それにこちらのホームドクターは・・人にもよるんでしょうけど。友達の子は幼いときから下痢を繰り返していて、ホームドクターに相談しても、「小さい子にはよくある事だから」、と何度も軽く流され、結局別のところ(東洋医学みたいな)で、乳製品アレルギーである事が判明したそうです。実際、乳製品をやめたら下痢もぴたりとおさまったそうで。
なんかそういう話を聞くとね・・とりあえず朝顔が丈夫な子で本当に良かったー、と思います。
とにかく、娘さん回復に向かっているとこの事でよかったです。一安心。

各国料理の持ち寄り、楽しそう。
そういうのがあっていいなぁ。
でも行かれなかったんですね。
また来年の楽しみですね♪

ひまわりさんへ

う〜ん。ホームドクターの件、そんなこともありそうですね。
日本みたいに、すぐそこで血液検査とか、詳しい検査とかっていうのは無いし。
とりあえず、様子をみましょうっていうのが多いですものね。
(今の所、それで済んでいますが…)


日本食、海苔巻きとか上手に作れるといいのですが、自信が無いので、無難に唐揚げにしました。
やっぱり海苔巻き作れた方が、海外生活にはいいですよね。
練習しようかな〜i-229

娘ちゃん回復に向かってて一安心ですね。

嘔吐下痢はおさまっても1週間は元気なくゴロゴロしてて、食欲もなかなか戻りませんでした。

去年の春に家族みんな1日おきにバタバタ倒れました〜😆

ゆっこさんへ

もう元気なんですが、食欲戻るのに ちょっと時間かかってます。
(今日あたりからだいぶ食欲回復してますが)
ご飯が食べれなくなるっていうのも初めてでした。

一日おきに家族がバタバタ…
そりゃ、大変だ〜。
娘一人でも初日は、洗濯してはまた洗濯って感じだったのに…。i-182

嘔吐下痢!!
大変だったね。
子供も辛いだろうけど、親も大変だし、見ててつらいよね。
薬飲んでも出しちゃうから脱水にならないように注意しながら、菌が体の中から出て行くのを待つしかないのよね。

楽しいイベントに参加できず残念だったね〜
イースター休暇は元気になって楽しんでいますように♪

そうたんずままさんへ

薬は何も飲まなかったけれど、お医者さんの言う通り、治りました。
もうすっかり元気よ。
とにかく、普通に食べれて元気なのが一番だね。

今週はイースターもあり、1週間のお休みです。
明日は何しよう…