RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
12
CM:4

19:48
Moes tuintje

まんまとスーパーマーケットの商法に乗ってしまっている私…。
いつも行くスーパーマーケット(AH)で、€15お買い上げにつき1個もらえるハーブや野菜の栽培キット。
いつの間にか、こんなにもらっていました。
そして、ようやく芽がでてきました。

Moes tuintje

Moes tuintje

この小さなキットの中に、圧縮された土(水で戻す)、種の入った紙のシートが入っています。
毎回、何の種が入っているか楽しみにしている娘です。
このキャンペーン、今週いっぱいで終わりのようですが、しばらく娘と成長を観察できるし、長く楽しめそうです。
少し大きくなったら、植え替えしなければならないけれど…
小さくても頼りになる助っ人(娘)がいるから、収穫まで楽しめるように、なんとか枯らさず育てたいです。

Comment

非公開コメント

それは私ももらっちゃいそう。
そういうキャンペーンいいね〜
育てるの楽しみだね。
収穫できるまで旅行行けなくなっちゃうね〜

わぁたくさんもらいましたねー
タグを見ると色んな種類がありそう。収穫できるといいですね!
ポーランドではハーブは苗でしか売っていませんでしたよね??
長く育てられたのはあまり使わないミントとローズマリーだけで、
たくさん欲しいバジルとコリアンダーなどは短かった…
今は色々安く売っているのですが、三つ葉と青紫蘇の苗がほしいです。

そうたんずままさんへ

いつも行くスーパーなので、自然と貯まってきました。
ここのスーパー、時々こういうキャンペーンがあるんだけど、毎回まんまと乗せられる…
ちょっと集めたくなるものだったりするので、娘も楽しみにしてるの。

あんまり植物育てるの上手くないから、枯らさないようにキープするのがね〜。
無事に収穫できるまで育つといいんだけど…。

みーさんへ

そうそう、三つ葉と青しそは貴重ですね。
今は育てていないけれど、もう何年も前に、遊びに来てくれた義父にシソの小さな苗をこっそり持って来てもらったこともありました。(懐かしい)

ポーランドはハーブの苗も売ってたけど、種もあったと思います。
(種から育てる気がないから、あんまり気をつけて見てなかったけど)

私が知らなかっただけで、こういうの今じゃ普通なのかもしれないけれど、このキットもとってもコンパクトなサイズで、圧縮の土、種のはいった紙シート(種が入っていることに気づかず危うく捨てそうになった。紙はいずれ溶けてしまうらしい)とか、いろいろ技術は進んでいるんだな〜なんて思いました。
花の国、オランダらしいキャンペーンだな…とも。
枯らさず収穫出来ればいいな〜と思ってます。