RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
19
さくらんぼ

サクランボが美味しくなってきました。
イチゴ同様にとっても安いです。
イチゴもまだ売ってますが 近所の八百屋さんにはちょっとお疲れモードのイチゴが多くなっているので私の心もサクランボへ…

ジャム

先週、まだ元気なイチゴが買えた時に2㎏購入(←日本に帰ったら絶対に出来ない買い方です)
カゴに入って売ってるイチゴがだいたい2㎏入りで、このカゴ買いするポーランド人を初めて見た時はその量に私もビックリしましたが、そのまま食べるのはもちろん、ジャムにしたりしたら意外とすぐなくなってしまいます。
右の瓶はイチゴジャム。左の少し濃い色の方はイチゴ&サクランボジャムです。
今年もいっぱい作りました。

Comment

非公開コメント

NO TITLE

こんにちは。

ジェムおいしそうですね!ポーランドではこれからシリフカやモレラ、ヤゴダの類が出回ってくると思いますのでジェムやマルモラーダ作りが楽しみですね。

ぴっちゃんさんへ

こんにちは。
ポーランドは果物が安くて美味しいのが嬉しいですね。
シリフカ、モレラ、ヤゴダ…
旬を追ってお腹を満たしていくのがここでの楽しみです。
マルモラーダって何だろう?と思いましたが(ポーランド語、この程度なのですe-330)マーマレードのことなんですね…
アルファベットで見ると想像がつくけど、日本語にすると全く結びつきませんでした…。ポーランド語、なかなか頭に入ってきません。

さくらんぼ~

ジャムにするほどさくらんぼ買えるなんて・・・
うらやましいわ~
さくらんぼ狩り行きたいなぁ~
シリフカ、モレラ、ヤゴダってどういうものなのかしらん?
気になるわ~

そうたんずままさんへ

サクランボをジャムにするなんて贅沢だよね。
ここでしか出来ないことかも…
最近、おもしろいものをよく目にします。
サクランボの種を取る手動の調理器具です。
そんなの、日本じゃ絶対に売れなそうだよね。
でもこの国だと売れるんだろうなぁ…

シリフカ→プラム、モレラ→アプリコット、ヤゴダ→ブルーべりーみたいなベリー類。
ね! ポーランド語なかなか覚えられないの、わかってくれる?(単なる言い訳…)