RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
26
CM:8

21:13
カップケーキ

プレスクールで、娘のお誕生日会をしてもらいました。
私にとっても、初めての経験…。
クラスメートに配るケーキと飲み物、ちょっとしたお菓子の入った小袋をクラスメート人数分用意して、私も参加です。
お誕生日の歌を歌ってもらい、みんなでケーキを食べ、短い時間だけれど少し娘のクラス内での様子も間近に見る事ができて、貴重な時間でした。

ケーキは、今回初めてオランダのカップケーキMixを使って焼いてみました。
どうかな?と思っていたけれど、意外としっとりとしていて、食べやすかったです。
飾り付けは相変わらず下手ですが…。
(これを機に、他のケーキMixも試してみたくなりました。)


4歳のお誕生日プレゼントは自転車。
娘のリクエストです。(ずっと欲しがっていた)
今まで、三輪車も持っていなかったので、これが娘のファーストカー(?)です。

自転車いつ、補助輪とれるかな???

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメントを下さった方へ

ありがとうございます。
娘、敷地内でファーストカー練習中です。i-179
お気に入りのぬいぐるみ(カレーパンマン)を前カゴに乗せて…

私の方も、だいぶ生活リズムに慣れてきたので、よかったらまたお付き合いください。

コメントありがとうございました。嬉しい♪

4歳のお誕生日♪

おめでとうございました!!
これからも健やかな成長をお祈りしております。
カップケーキ、ラズベリーですかね?かわいい♪♪

ビーズネックレスの話、ちょっと感動&感心してしまいました。
普通泣いて癇癪起こして放り出しちゃう気がする…
お顔は見えないけど、すっごく嬉しそうなのが伝わってきました。
このビーズセットもかわいいです。私も姪にあげたい。←まだ0歳^_^;

みーさんへ

ありがとうございます。
娘4歳。みーさんとのおつきあいは、それよりもっと前だから…と、ふとそんなことを思いました。
何年経っても、やっぱり私はみーさんからいろいろ刺激をもらっています。

ビーズ、私も以前より我慢強くなった娘にビックリでした。
前だったら、とっくに投げ出して泣き散らしていたはずです。
子供用の安いビーズなので、時々穴が小さくなっているのがあったりで、それこそ大騒ぎの中での完成でした。

甥っ子ちゃん、大きくなったら一緒にできますね!
まだまだ先と思っていても、あっと言う間に大きくなるかもしれませんよ〜♪

(カップケーキに乗っているのはラズベリーです。イチゴにしたかったけど小振りなのが無かったので)

お誕生日おめでとうございます。
もう4歳なんですね。

ケーキかわいいですね。
ピンクはやっぱり女の子の特権かな?

カプチーノ♪さんのドキドキが伝わってきました。
私は人生最大の緊張が長男の小学校の入学式でした。
引っ越ししたばかりで誰もしらなかったこともありますが。
ましてや外国生活だとと想像すると・・・。

ときに会話は英語?オランダ語?ですか

春からポーランド語を始めましたが撃沈です。

sayuri さんへ

ありがとうございます。
無事に健康に4歳まで育ってくれました。(これが一番ありがたいですね)
こちらでは、誕生日の本人がケーキなどを皆に振る舞う習慣があり、今までも主人が職場にケーキ(市販品)を持参したりしていたのですが、主人の時は自分でやってくれてたので、実際に誕生日に何かを準備したのは今回が初めてとなりました。
クラスのお友達がお誕生日の歌を歌ってくれて、私はそれを聞いているだけで幸せな気持ちになれました♪

娘のスクールはオランダ語ではなく、英語なんです。
なので、私も会話は英語です。(いつまで経っても上達していませんが…)
日本にいてポーランド語を始められるなんて、さすがsayuriさんですね!
次回のポーランド訪問の時に、少しでも話せたら、現地の方もきっと喜ばれると思います。
難しい言語ですが、ぜひぜひ頑張って下さい!!!

おめでとうございます。
私、この記事見逃してました…(;_;)

ミッフィーの絵本で、オランダはお誕生日にケーキを配るんだ〜と思ったのですが本当なんですね。

オランダでの娘ちゃんとカプチーノさんの穏やかな生活が、なんだかこちらのザワザワと違って癒されます(≧∇≦)

なんだかいつも、一緒にお菓子作りとかできなくて反省…。

お互いもう4歳なんですね。
うちでは永遠にみんなで赤ちゃん扱いです^^;

ゆっこさんへ

ありがとうございます。
ミッフィーの本にもあったのね。
娘はお誕生日の王冠を被っていたので、廊下ですれ違う知らない大きなお姉ちゃんなどにも、ハッピーバースデーと声をかけられたり、見ている私も幸せな気分を味わってきましたよ。
もう4歳か〜って感じです。

一緒にお菓子作りとかしてなくても、毎日姉兄やおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて、と〜っても良い環境で過ごせることが、本当に一番ですね!