RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
25
CM:2

18:26
Category : 娘と作る
ビーズセット

24日が4歳の誕生日だった娘。
この日はプレスクールも午前で終わりだというのに、時々雨が降ったりして外遊びもできず…。
たまたま子供用のビーズセットをHEMA(オランダの雑貨屋)で見つけたので、家で一緒に作りました。

ブレスレットは私が作り、ネックレスは娘が全部一人で作りあげました。
それも途中、涙を流しながら…。
ビーズの小さな穴に紐を通すのが、娘にはまだ大変そうだったので、手伝ってあげようとすると、「いや〜、自分でやりたいの!」「ぜったいにできるもん」「うわ〜(泣きながら)、やっぱりまだ3歳なんだ、できない〜」と言ってみたり。
泣いてまでする事でもないので、また今度にしようかと言っても聞かず…。
「○○○ちゃん、こういうのやりたかったんだもん。やめたくない〜〜」と涙。(○は娘の名前)

それでも、すっごく集中して一つ一つビーズを通していく娘。

そして出来上がった!

ネックレス&ブレスレット

「やった〜!!! できたよ! ひとりでできたよ!」

娘、大きな達成感を得て、本当に嬉しそうに飛び跳ねてました。
横で見守っていた私もちょっと感動してしまいました。

ただ、一緒に遊べるかなと気軽にやってみたビーズでしたが、思いがけず娘の成長を感じる事となりました。
いつのまにか、こんな細かい事も集中して出来るようになったんだな〜。

そして、今日は1日遅れですが、プレスクールでお誕生日会を開いてくれるそうです。
そのことはまた次の日記で…。

Comment

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます!
そうそう、昨日はこちらも雷やあられがふったりでひどい天気でした。
でもビーズづくりならそんな天気は全然関係なく楽しめますね!娘ちゃん、けなげでかわいー。泣きながらもやりとおすところがすごい、えらい!
4歳の誕生日の立派な記念品ができましたね。

ひまわりさんへ

ありがとうございます。
無事に4歳を迎えました。
娘は誕生日のその日から、「4歳になったから出来る!」と思うことが増えたみたいです。
気持ちと手がおいつかず、大騒ぎの中での完成でしたが、このネックレス、良い記念になりました。

そちらは、あられまで降ったんですか…。
だんだん日も短くなってきたし、外遊びがしずらくなってきますね。