RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
09
CM:8

07:29
娘

オランダに戻って来て、住民登録をしたらすぐにConsultatiebureauから検診の案内が届きました。
同時に他の機関から、娘の予防接種の接種状況の確認の案内も届きました。(予防接種の記録カードをコピーして返送しました)
どうするのかな?と思っていたところに、タイミング良く案内が先に届き、わからない者にとってはありがたいシステムです。

そして今日、娘の4歳児検診でConsultatiebureauへ行ってきました。(娘、現在3歳9ヶ月)
身長:98.5cm
体重:16kg
順調に成長しているようです。

今回、初めて視力検査を受けました。(3歳でもあるようですが、受けていないので)
大小の「C」が並んだ、あの視力検査です。
娘は、棒の先に「C」と同じ形がくっついたスティックを持たされ、先生が示す「C」と同じ向きにそのスティックを動かして答えるというスタイルでしたが、娘はスティックを動かすと同時に日本語で「うえ〜」「した〜」と答え、意外にもスムーズに終了。
片目だけ開いているメガネをかけての検診ですが、そのメガネをかけるのも面白かったみたいです。
初めてにしては上出来!(親バカで失礼…

そして、予防接種を受けてきました。
オランダで産まれ、ずっとオランダで予防接種を受け、タイミングよく4歳で接種となる追加のDKTP(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)もここで済ますことができ、これで予防接種もひとまず終了です。(次回は9歳)
娘は、「大きくなったから、注射しても泣かないよ」と言った通り、今回は涙も見せず…。
後で、「でも、お母さんに怒られたら泣くよね。」と自ら笑いながら言ってた…
今日はちゃんと「Hello !」「 Thank you」も言えました。

今まで人見知りで初めての人と会うと必ず固まりジッと様子を見ている感じでしたが、最近少しづつ緩和してきているように思えます。
嬉しい成長です。

このまま健康に、新しいスクール生活も楽しんでくれたらと願うばかりです。

Comment

非公開コメント

すくすく成長してるのね〜♪
今がいっちばんカワイイ時期だ〜
ウチは毎日口ごたえでイライラだよ
来週末で1学期が終わり、長ーい夏休み突入だぁ

最近、テレビのバラエティ番組でよくオランダが出てて、キンデルダイクとか。
今週も特集があるので楽しみ〜♪

nikonikomaaruimamaさんへ

健康でいてくれるのが一番ありがたいです。
うちも時々、口ごたえしてくるよ〜。
そして時々、いつのまにそんな言葉覚えたの?というような言葉を、的確な場で発してくる…。
それがビックリだったり、面白かったりします。
みんな、そうやって成長していくんだね〜。

オランダ特集、私も観てみたいわ。
どんなの放送するんだろう。

こんにちは
お元気そうで何よりです。
こちらは台風一過で猛烈な暑さになりバテています。
そちらはいかがですか?

子どもの成長と一緒に母もいろいろ体験できますね。そうやって母になって行く?特に小学校時代は自分の体験と重ねあわせておもしろかったような気がします。今を楽しんでください!

sayuri さんへ

こんにちは。
そちらはとっても暑そうですね。
こちらはもう少し夏らしい日があってもいいのに…という感じです。

今を楽しむ!
本当にそうですね。
でもなかなか目先のことばかりで、ゆったり見る余裕が…。
これから学校も始まると私も初めての事だらけなので、娘と共にいろいろ体験することになりそうです。

4歳の予防注射、無事に受けられたのですね。4歳ならまだまだ泣いても不思議はないのに、泣かなかったなんてえらいです!
4歳ってこれまでの注射と違って、本人もちくんされるってわかっているだけに、見ているほうも今までより緊張してしまいそうですね。

ひまわりさんへ

今回は調度良いタイミングで追加の予防接種が受けられて良かったです。
何をされるのかわからない状態で注射されていた頃に比べ、今は注射する心の準備もできるようになったのかな〜なんて見てて思いました。
(家でお医者さんごっことかもするし…)
最近は、いろんな事を自分で選んだり決めたりしたがるようにもなってきましたよ。
子供の成長って早いですね。

カプチーノ♪さん

私はもう過去のことになってしまって美化しているかもしれません。なんかエラソーになってしまってごめんなさい。
緊張したり、泣いたり、怒ったり、反省したり、
子どもと向き合うには体力がいりますね。

sayuri さんへ

エラソーだなんて、とんでもないです。
いつも頂くコメントに励まされています!
私も何年か経ったとき「あんな事もあったね」と、失敗も含め、笑顔で話せる日がくるよう、日々楽しんでいけたらと思います。