RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.05
08
CM:0

05:51
プレゼント

娘は4月末に楽しく通っていた幼稚園をやめる事になりました。
(今の仮のアパートからは送り迎えが出来ないので)

その日は、みんなで食べれるようなちょっとしたお菓子を持って登園。
お迎えに行くと、こんな素敵な大きなハートのカードを頂いてきました。
お友達みんなの手形! (緑の手はお友達。オレンジの手は娘のもの。裏面もお友達の手形が…)

この日が来る前に、引越しすること、今の幼稚園はもうすぐ行けなくなること、オランダに引越ししたら新しい幼稚園に通う事…など娘には言っていました。
「明日、幼稚園行く? 明後日は?」と、聞いてきたりしていたのが、引越し荷物が無くなりすっきりした家に戻ってからは(今の仮住まい生活中も)、全く聞いてこなくなりました。
娘なりに理解しているんだな〜と思っています。

最終日の幼稚園からの帰り道。↓

帰り道

帰り道

ず〜っとニコニコしてました。
今日が最後の日だというのに…、明日から今のお友達に会えないのに…
と、私自身はとっても切ない気持ちでしたが、今日一日、娘はきっと良い一日を過ごしたんだと思い直し、そう思うと先生やお友達にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

園内でたった一人のアジア人。
周りは温かく接してくれていました。
娘より大きな組の子達も、娘の名前を覚えてくれていて(もちろん、私が娘の母であることも)、声をかけてくれたりもしました。
朝、保育室に入っていくと、仲良しのお友達が「○○○〜」と娘の名前を呼びながら駆け寄って来て、ハグ&キスをしている様子もみられました。
もしかしたら、同じ組の子達は妹のように娘の手助けをしてくれていたように思います。
先生にも、お友達にも、沢山の人達に助けてもらいながら(私自身も)、本当に楽しそうに毎日通えた幼稚園。
いい幼稚園生活でした。(私が言うのは変ですが…)

これから新しく通うオランダの学校も、楽しく過ごしていけたら…と、願うばかりです。

Comment

非公開コメント

