RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
11
大福

ここでは貴重品の”もち粉”を使って大福もちを作りました。
中はつぶあんです。
きなこ、ごま、そして緑色っぽいのはカボチャの種を擂ったものの3種類。
蒸し上がったお餅は とにかく熱くて熱くて…
ヒーヒー言いながら丸めたので形はどれもイマイチ。
でも、出張者の方からお土産に頂いた美味しい緑茶と共に食べるととっても美味しかったです。
日本茶もこちらで手に入るものとは香りもまろやかさも違い、「美味しいお茶」ってこんな味だったなぁとしみじみ…
(私が日本に住んでいて普段飲んでいたお茶よりずっといい高級茶でした。ありがたい…)

Comment

非公開コメント

お~

わ~おはぎだっ
・・・と思ったら、大福だったのね^^;
おいしそうだわ~

お~2

かぷち~のさん、ブログのページを開いたらまたしても目の毒が!!
すご~く美味しいそう~。よだれ止まらないよ!
近所に住んでいたら、入りびたりするだろうな、私。(笑)

しかし、編み物といいお菓子作りといい、器用だね~、感心しちゃう。

1個前のモデルさんが着ているカーディガンとタンクトップ、色もデザインも私好み。いいなぁ~、作れて。
作ったら、またアップしてね。

そうたんずままさんへ

以前、この中にイチゴを入れて”いちご大福”にチャレンジしたことがあったんだけど何だか失敗に終わった事があって それ以来 中はあんこだけにしてます。(せっかくイチゴの時季なのに…)
”和菓子の本”を一冊だけ持ってきてて、夫はその本を見ながら「今度はみたらし団子がいいねぇ」なんて言ってるよ~e-80

くまさんへ

近所だったら作って待ってましたよ~。それかお届け。
もっと気軽に材料が揃えばいいんですけどね。
前にも言ったかもしれませんが(?)、クフニアなんたら…っていう店やちょっとしたアジアフードのコーナーに置いてあるライスミールで団子が作れないかな?と思って粉だけは買ってあります。上手くいったらいいんだけど。ライスミール=上新粉のことですよね?違うのかな?
ま、失敗覚悟で作ってみま~す。