RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.04
10
豆

左から、大豆、小豆、白豆、黒豆。(右2つの袋が小さいのは食べたから…です
自然食品のショップや、ちょっと品揃えの良いスーパーの自然食コーナーで買ってます。

大豆:手作り納豆や、圧力鍋で蒸して小分けして冷凍保存しておき、食べたい時に煮物に入れたり、炒め物に入れたり、サラダのトッピングにしたり…  我が家では一番重宝している豆です。
小豆:私の癒しの豆。つぶあんにしてパンに入れたり、夏はアズキアイスにも…
白豆:白あん用に。
黒豆:大豆同様、蒸して冷凍保存。サラダのトッピングにも、何でも使っています。

黒豆というと、煮豆しか思い浮かばなかったのですが 甘くない蒸した豆はけっこういろいろ使えるということに気づいてからは使用範囲がぐっと広がりました。
煮るより、蒸した豆が好きです。(もちろん、小豆は例外です)
蒸し上がったばかりの大豆は そのままつまんでも美味しいです。
豆の味が詰まった感じがいいのです。

この国は、大豆が普通に売っていて最初は嬉しい驚きでした。
食べなきゃもったいない!
日本にいたら 絶対にしないであろう納豆作りもやってみたら簡単♪(時間はかかりますが)
豆本来の味がするような気がします。

Comment

非公開コメント

えらいなぁ~

豆。。。
最近、私も使うようになったけど
夫があまり好みではないので、今まで使わなかったのだけど
子どもたちに食べさせようと最近使ってる。
。。。けど
私が使うのは乾燥のじゃなくて、缶詰とかそのまま使えるもの。
圧力鍋で蒸すのかぁ~

日本のもの(納豆とかあんことか)が売ってないから自分で作っちゃうんだよね
こっちだったら、簡単にスーパーで手に入っちゃうからついつい楽しちゃうよ。
本当はちゃんと作った方がおいしいのにね。

見習わねば。

NO TITLE

そうたんずまま さん

私も日本に居る時は、乾燥豆なんて買った事なかったよ。
今は、時間もたっぷりあるからね。
料理というより、実験してるかんじです。
やってみたら、意外と大変じゃなかったり…
うちの夫も、五目煮みたいな豆の煮物はそれほど食べないかも…
サラダのトッピングは意外と美味しいよ。(夫も好きみたい)
和風な味にこだわらず、洋風ドレッシングにも合うということかな??