RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
23
CM:4

17:53
Pertisau近隣の山々

久しぶりに快晴!
暖かい家の中にいると心地いいけれど…

〜本日の天気予報〜 (tvn meteoより)
最低気温 −13℃
最高気温 −10℃

でも、ネットでmsn天気予報を見ると、
最低気温 −21℃
最高気温 −12℃

同じ日の天気予報とは思えない気温差。
いちを、現地情報としてポーランドテレビを信じて見ているけれど…

私の住む北西部のこの街の気温です。
ずっとポーランドらしくもない穏やかな気温が続いていたけれど、今週は日に日に冷えていってます。

娘も私も、ばっちり防寒しての通園です。
それでも顔を隠す事は出来ないので、娘は「寒くて涙がでてきた〜」とハンカチで涙を拭きながらの通園。
歩道にも除雪車が入るのですが、それがかえってツルツル歩道になり、ピカピカツルツルの所は「抱っこ〜」となるので、歩けそうな所はなるべく歩かせ(慎重な娘はペンギン歩きになります)…と、そんな毎日です。
さすがに体重15kgにもなる娘の抱っこで、ツルツル歩道を気をつけながら歩くのがキツイ。
日増しに肩こりがひどくなってきてます…。
娘も、少しずつ雪道を滑らずに歩く事に慣れてきてはいますが。


(写真;本文とは全く関係ありません。クリスマス休暇に行ったオーストリアのチロル地方での風景です。旅行記を書くにはあまりにも日が経ってしまったので、写真だけ。)


Comment

非公開コメント

きれいな景色ですね~。すごい!!

ポーランド行ってみたいね~と長女と話してます。
こちらも寒いですが比べ物になりませんね…マイナスはさすがにないです~。

北国の冬に慣れているとはいえ、札幌よりはるかに気温が低いね〜
ばっちり防寒で通園の様子を想像してみると、私たちが小さかった頃を思い出します。
あの頃は今よりいっぱい雪が積もっていて(小さかったからそう思うのかもしれないけど)
歩道から車道がみえないくらいで。
その、除雪で山になったところを歩いていたり。
あまりにも降りすぎて除雪が間に合わない時はまだ除雪車が通ってない雪の中を歩いたり。
そうそう、除雪車の跡はツルツルなんだよねw
そちらではソリとか使わないのかな??
子供の頃、買い物に行く時はソリにのせられた記憶があるなぁ
抱っこより楽チンかも。
冬が厳しいと、春がくるのも待ちどおしいね

ゆっこさんへ

私達のヨーロッパ滞在中に遊びに来れたらいいのにね。
ポーランドの冬はお勧めできませんが…
今朝、娘を幼稚園に送って、自宅の室外計を見たら、−15℃になってました。
春〜秋はなかなかいいですよ〜♪

そうたんずままさんへ

そうだったね〜
小さい時はそんな風だったね。
よく買い物に行く時、行きはソリに乗ってひっぱってもらって、帰りは買ったみかん箱引いてきたりしたな〜。

ソリ買おうか迷ってるところです。
雪があるといっても、少ないんだよね。
除雪後の歩道は、うっすら雪がかかってる程度なの。今は気温が低いから溶けずに固くなってるけど、時々下の歩道も見えるところがあったりで。
もうちょっと積もるといいんだけどな〜。
気温は低く、雪も降るけど、そんなに沢山は積もらない所なのよ。
とは言え、この週末には買っちゃうかも。i-179