RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.01
21
CM:4

19:19
Grandparents' day

久しぶりの更新ですが、家族3人元気にしています。
クリスマスから年末にかけてオーストリアのチロル地方とドイツ南部に旅行してきたり、楽しく過ごしていました。

幼稚園の冬休みはクリスマスの週の1週間程度。(娘は年末までお休みして、2週間程休みましたが…)
年明けから、元気に通園しています。

幼稚園では今週、おじいちゃん&おばあちゃんの為の孫参観日があり、娘のクラスは昨日でした。
ポーランドにおじいちゃん&おばあちゃんが居ない娘の為に、「お母さん、来ませんか?」との嬉しいお誘いに喜んで行ってきました。
歌ったり、踊ったり、普段やっていることを披露してくれます。

娘の幼稚園生活を参観するのは、これで2回目。
1回目のクリスマスの会の時は、固まって踊ろうとしなかった娘ですが、昨日は違いました。
ちゃんと手が動いてる…
踊ってる…

固まって立ったままだった1回目は、そこに立って皆と一緒に居る事だけで感動してしまった私。
そして今回、声を出して歌ってはいないけれど、リズムにのって手を振ったり、動いている娘を見て、またまた感動。
日本語が通じない環境で頑張ってくれていると思うと、つい涙が…。
逞しい娘に対して、弱っちい母。

他の参観に来ていた、おじいちゃん&おばあちゃんも楽しそうでした。
おじいちゃん&おばあちゃんの参観日。
日本でもあればいいのに…と、思ったイベントでした。

Comment

非公開コメント

ありますよ~日本でも!
ここは田舎だからかなおじいちゃんおばあちゃんが町内または近隣に住んでる子ばかりなのであるのかも…。
私が小さい時、東京や千葉ではなかったから。

毎年敬老の日前後に祖父母参観があり
おじいちゃんおばあちゃんと登園しておじいちゃんおばあちゃんと帰ってくるので私は楽です。

ゆっこさんへ

へ〜、日本でもあるんだね。
私の子供の頃は無かったな〜。地方によっても違うね。
おじいちゃん&おばあちゃんが近くに住んでいるって、とっても羨ましい環境です。

参観の後、子供とおじいちゃん&おばあちゃんで簡単なゲームしたり、お茶&ケーキ食べたり、とっても和やかな会でした。

元気そうでなによりです。
しばらく更新されてなかったのでちょっぴり心配してたのよ〜
クリスマス休暇満喫できてよかったね♪
我が家も年末年始は九州まで行ってきましたよ。
幼稚園の時は行事の度、おじいちゃんおばあちゃんが近くにいるといいなぁって思ってました。
娘ちゃん、がんばってるね。
ママもがんばってるね。


そうたんずままさんへ

1ヶ月もブログ更新してないと、どうしたのかな?って思うよね…
すみません。
なんと元旦から19日までインターネット繋がらなかったのよ。
原因は大家さんのネット代金未払い(3ヶ月も)で止められた上、プロバイダーの不都合と重なったから。ありえない…。
ちゃんと家賃払っているというのに。

そう、九州に行ってたのね。
おじいちゃん&おばあちゃん、子供達も喜んだ事でしょう。
近くに住んでるといいな〜って、これから何度も思うんだろうな〜、私も。
