RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
17
CM:2

20:01
パン作り(麺棒を使うのにもだいぶ慣れてきました)

捏ねと一次発酵まではホームベーカリーにお任せして…
成型と焼きの楽しい行程を娘と一緒にしました。

娘は私以上に餡子好き!
餡子ものが気軽に手に入らない今、餡子を見ると目を輝かせます。
例えば、日本からいらした出張者に頂いた一口羊羹や人形焼き…
ほっぺたに手をあて、「ん〜、おいしい〜」と心から幸せそうな顔をします。

そんな娘と作る餡パン。

パン作り(溶き卵を表面に塗っています)

生地に餡子を包み込むのはまだ難しいようなので、薄く伸ばして、そこに餡子を塗り、クルクルとロール状にしてからカットするようにしました。(丸いのは私が成型)

同じ方法で、餡子の代わりにチョコクリーム(ヌテラ)を巻いたものや、ヒモ状に伸ばしてからソーセージに巻付けてソーセージパンも。
今回の餡子は缶詰を使いましたが、それももう在庫が無くなったので、今度は餡子作りもしなければ…

パン作り

待ちきれなくて、何度もオーブンを覗きに…

パン作り

フワフワでとっても美味しいパンが焼けました!

Comment

非公開コメント

No title

楽しそうです。

食べ物を一緒に作ると。作ると楽しい、食べておいしいで
いいですね~。
貴重な体験です。

なんか懐かしい・・・。

sayuriさんへ

久しぶりだったこともありますが、焼き立ては美味しく、娘は餡パンを3つもペロリと食べてしまいました。
時間はかかるけど、私も楽しめるので一緒に遊んでいる感じです。
次は何を作ろうかな〜と、一緒に本を見ています。
成長したら、懐かしく思い出すんでしょうね。今が貴重な体験でもあり、時間ですね。