RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
15
CM:2

05:50
うどん作り

久しぶりの麺作り。
今回は、娘に手伝ってもらいました。
捏ねはホームベーカリーで簡単に、そしてパスタマシーンで伸ばして裁断。
このパスタマシーンで伸ばしたり、麺に切る作業をしてもらったのですが、ニュル〜っと麺となって出てくるのが楽しかったみたいです。
途中、打ち粉を生地にぬったり、出来た麺に粉をまぶしてもらったり…
粉を触っているだけでも、「たのしいね〜」と言ってました。

うどん(茹でる前)

私が麺を茹でている間も横でずっと見ていて、茹で加減のチェック(味見)にも参加。(←味見の催促が多かったけど…

一人で作ると黙々とする作業だけど、2人で作ると楽しい作業でした。
今度は中華麺作りを手伝ってもらおうかな。

Comment

非公開コメント

No title

すごいなぁ〜、もうこんな風にお手伝いできるようになったのね。
娘ちゃん、成長してるね。
子どもと一緒に作ると、大変なこともあるけど楽しくできるよね。
クリスマスにむけてクッキー作りもいいよね。
サンタさんにお願いしたのかな??

そうたんずままさんへ

クッキー作りもいいよね♪
今度はそれかな…
でも、パン作り楽しかったみたいで、焼けたパンを食べながら「明日もパン作るか」って言ってた娘です。(餡子が食べたいのもある)

サンタさんにお願い、ママのところはもう聞いてるのかな?
うちはまだお願いされることはないけれど、そのうちそうなるのかしら。