RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
07
CM:4

07:31
吹雪(わかりずらい写真ですが、吹雪いています)

木曜の夜からすごい風です。
翌日の朝、幼稚園に送る時も時折吹く突風に雪も降ってくる中、なんとか登園。
昼間は吹雪、晴れ、吹雪…の繰り返し。
娘をお迎えに行く頃には雪も積もり、調度晴れていたこともあり、娘は楽しそうに帰宅となりました。

以前から、「ポーランドにも雪、降る?」と楽しみにしていた娘。
昨シーズンの冬に北海道の実家で雪遊びしたことを覚えていて、それをイメージしているようです。
(ポーランドは、そんなにたくさん積もらないけれど…)

それにしても我が家の寝室。
窓からの隙間風がビュービュー入ってくる…
暖房を入れていても部屋の中はひんやり。
これから増々寒くなって、マイナス20度とかになる夜はどうなるんだ〜
考えたくない…。

風は今(金曜の夜)も時折強く吹いています。

Comment

非公開コメント

No title

日本のニュースでもやっていましたね。(そういえば、jstv入れてますか?)
もう風は止んだでしょうか?これだと運転もあぶないですね!!
隙間かぜは、きつい~(>_<)
窓は上にぐいっとやる感じのタイプですよね?
日本タイプの窓より密閉生があると思ってたけど、建て付けの問題かな。
ふつう部屋の中は暖かいから、たいして厚いふとんって持ってないですよね…
うすーい羽毛ぶとんしかかけてなかった記憶があります。
これから寒くなるんだから、直るものだといいですが!!

みーさんへ

風も止み、今日はせっかく積もった雪も溶けています。
窓はポーランドによくあるタイプの、上にも横にも開けれるタイプ。
風の無い日だとあんまりすきま風を感じないのですが…。
いろいろな大家さんがいるけれど、今回の大家さんはあんまり即対応してくれるタイプじゃなく、どうかしてくれるとも思えない…そんな状態です。
今まで住んだ所では、うちも薄い羽毛布団で過ごしてましたが、この家ではそうもいかなそうです。

jstv、入ってないんです。(今までも入った事無いのですが)
日本のニュース見れるのはいいな〜。

No title

おひさしぶりです

さむそぉ~~
日本の冷えでも辛いのに。。。
マイナス20度ってマヒしそう わたしなら外出しないなぁ
でも寝室以外の部屋の中は暖かいのね うらやましい

隙間風、対処できるといいですね☆

みたらしだんごさんへ

久しぶりです!
他の部屋も浴室や玄関も家中が快適なのですが、風の強い日は寝室だけヒンヤリしてます…。
今まではマイナス20度になるような日は、もちろん外出なんかする気にならなかったけど、これからは娘の送り迎えがあるからそうも言ってられないかな。
あんまり寒くなってほしくない〜
防寒対策に中がモコモコの暖かいブーツを買ったら、もう手放せなくなってしまいました。(今からそんなんで大丈夫か???)

また後でメールしますね。