RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.12
05
CM:4

18:22
adventskalender

あっという間に12月!
アドベンツカレンダーも今年は3人分。

娘には、「クリスマスの日がくるまで、1日に一つの窓だけ開けれるんだよ。」と、言ってますが…。
その一つの窓の中に入っている小さなチョコレートが美味しくて(一つで我慢すると余計に美味しく感じる)、我慢するのが大変。

少し時間を置いてから、「明日、ここの窓あけるんだよ、ねっ。明日ね。」と、私に言っているんだか自分に言い聞かせているんだか…。

出張で数日留守にしている夫のカレンダーの窓がまだ開いていないのですが、多分、帰って来たら喜んで娘が食べるのを手伝ってくれることでしょう。

これは、クリスマスがくるまで楽しみに待つカレンダーというより、我が家にとっては、”我慢を教えてくれるカレンダー” かもしれません。

Comment

非公開コメント

No title

それ!!日本にも売ってました~!なんか嬉しい!!
我が家はおうちの形に組み立てるアドベントカレンダーなのでかさばってます…。3つあるので…三軒並んでます。

カプチーノ家は大人用もあるなんていいな~。

うちも!!次女は「1日1個」という言葉を覚えて唱えてます。自分に言い聞かせる感じ分かる~!
まったく一緒で目に浮かんで笑っちゃいました。

チョコは嫌いだったのに1日1個小さいのがおいしくてたまらないようです。

ゆっこさんへ

おうち形のカレンダーが3つ並んでるの、きっと可愛いですね♪
次女ちゃんも、自分に言い聞かせてますか〜
ほんと、目に浮かぶ〜
一日一個に舌が慣れて、そのままチョコ大好きになったりして…

娘は、幼稚園で私の知らないおやつも食べてきているようで、食べれるおやつの幅を広げています…
相変わらず、生クリームは好きじゃないみたいだけど、チョコレート系のケーキには手を出すようになりました。

No title

アドベンツカレンダー、初めて聞きました。
なんかかわいらしいですね。こういうのはどこに売ってるんでしょうか?
オランダではクリスマスよりシンタクラースのほうが盛大にお祝いする傾向なので、こっちにはなさそう? かな。

ひまわりさんへ

オランダで売ってるのかな?どうだろう?
でも、ドイツ系のスーパーのLIDLはオランダにもあったから、そこに行ったらもしかしたら売ってるかもしれませんよ?
夫がドイツに出張に行った時に買って来てもらいました。
チョコレート屋さんや、お菓子屋さんにあります。
(ドイツに行かないと無いと思ってたら、ポーランドのスーパーにも売っていることが後でわかりましたが…。しかも、今日は娘が幼稚園からも一つもらってきて、娘は今日から2つになりました。)

子供だけじゃなく、大人も毎日楽しめるので、見つけたらお勧めです♪
