RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
04
CM:4

05:54
アンジェイキ(幼稚園にて)

11月29日。
アンジェイという名前のネームデー(ポーランドでは、誕生日と同じように自分の名前の日をお祝いする習慣があります)で、最もポピュラーな名前であるアンジェイの日がいつの間にか、国民的にお祝いする日になったとか…
そして、この日に恋占いをするようになったらしい…。

娘の通う幼稚園でも、その日はその占いをしたようです。
水をはった容器に、ロウソクのロウを溶かして鍵穴(昔の大きなドア鍵の穴)を通って落ちるように垂らし、その水に落ちて固まったロウを壁に陰として映して占うそう…

アンジェイキ

↑ これが、娘が持ち帰って来たもの。(持ってくる間に崩れ、少し形は変わってしまってますが)
どんな結果だったのでしょう…

娘にとっては、何の儀式なのか理解できなかったかもしれませんが、それでも火の点いたロウソクが溶け、水に垂れて固まるのを見てるだけで楽しかったのかもしれません。
迎えに行くと「楽しかったの〜」と言っていました。
そして、家に帰り、自分のロウを見て「ねえ、お母さん、これ食べた〜い!」と言ったのでした。

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは。

カプチーノ♪さんのページをひらいたら
壁紙がかわっていてびっくり。
クリスマスバージョン?

ロウで占い!
異文化体験ですね。
お嬢さん楽しそうで何よりです。

No title

お国が違うと習慣や文化も違うよね。
カプチーノさんが暮らしていないと一生知る事のなかったことかも。
そういう説明って、英語でされるのかな??
アンジェイちゃん、娘ちゃんのお友達にもいるのかしら??
あっという間に12月だね。
今年はアドベントカレンダー飾ってないのかな??

sayuriさんへ

最近は4時すぎくらいには、もう外は真っ暗。
そんな毎日なので、この壁紙みたら替えてみたくなりました。
これって、クリスマスバージョンなのかしら???

恋占い…
幼稚園でやるって面白いですよね。
私も娘を通じて今までは知らなかった異文化体験させてもらってます。

そうたんずままさんへ

幼稚園の掲示板には、11月29日 アンジェイキって普通に書かれてるだけなんだよね。
誰もが知ってることだからと思われます…
そういう当たり前のことが、私には???ってことが多くてね。
たまたま通りかかった先生に聞いてみたり、ネットで調べてみたり…
今までは知らなかったことが、娘を通して知る事になったり、面白いです。
アンジェイ君、娘のクラスにも一人いますよ〜。

アドベントカレンダー、今からアップするところでした。i-179