RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
31
CM:6

19:13
ハロウィーン

今日はハロウィーン。
我が家には全く馴染みのない行事でしたが…
幼稚園では、各家庭から持ち寄った子供達のカボチャの作品がズラリ〜
いっぱい集まると可愛いですね。

そして、今日は大きい組の子達ほど仮装に気合いが入っているようでした。
娘のいる一番小さい子達の組は、やんわりとした雰囲気。
とんがり帽子を被るだけの子もいれば、特にいつもと変わらない子もいたり…。
まだみんな、我が家同様に今年は様子を見てる感じかな。
娘には、白いネコちゃんに変身できる服を持たせました。
ぜんぜん怖くない、癒し系のネコ。(掲示板には、scary costumeと書いてあったけど…
それでも娘は、「わ〜、ネコちゃん着るの〜」と喜んでくれてました。
とりあえず楽しく過ごしてくれればいいな♪

Comment

非公開コメント

ポーランドでもハロウィン子供達はやるんですね!
日本でも最近イベント多そうだから、同じ感じなのかなー
たしかにポーランドもこの時期いろんなかぼちゃが売っていたような…
でも街中はそんなにハロウィンムードにならないですよね?
ネコちゃん仮装楽しかったかな^^?

あっ、ハロウィーンだったのか!
気づく事なく終わってしまいました。
ポーランドではハロウィン、ちゃんとやるんですね。
オランダではお店でシンタクラースグッズが売られ始めました。

みーさんへ

ポーランドでハロウィン?って感じはしますよね。
街中はそれほどハロウィンムードは無い気がします。
他の子達の仮装衣装はどこで手に入れたんだろう?とか、思ってしまいました。
娘は、ハロウィンパーティー楽しかったみたいです。

この時季、いろんなカボチャを目にしますが、私としては食べて美味しいカボチャが欲しい〜。

ひまわりさんへ

もうシンタクラースですか…。
今年も1年が早いな〜。

ポーランドでハロウィーン。
どれほど浸透しているのか私にはよくわかりません…。
娘が居なかったら、気づく事なく過ぎ去っていたんではないかと思います。
でも、昨日は夕方から夜にかけて子供達が仮装姿でお菓子をもらいに来ていて、家のピンポンを押されるまで、そんなことすっかり忘れてました、私。(何も渡せるようなお菓子は用意してなかった)
そういえばそうだった…と思い出したけど、これってオランダでだっけ?それともポーランドでだっけ?と、どっちの記憶か思い出せなくて。
ボケてます。

ハロウィン、最近はあちこちでイベントやってるよ、日本も。
私たちが子どもの頃は、お菓子もらいに歩くのは「ローソク出せ〜」だったよねw
あ、これって北海道限定かもだけど。
娘ちゃん、楽しい思い出いっぱいできて嬉しいね。
子どもがいないと気がつかない事って結構あるよね。
育児日記とかちゃんとつけておけばよかったなぁって今更だけど思うの。
少しはブログで残ってはいるけどね〜

そうたんずままさんへ

たぶん、日本の方がお店のディスプレーとかイベントとか、ハロウィンムードがあったんじゃないかと思います。
ポーランドは、どっちかというとハロウィーンより、翌日の11月1日が祝日で日本のお盆みたいな感じなので(お墓参りとかね)、子供が居なかったら、やっぱりそっちの方が大事だと思われます。

「ローソクだせ〜」やったね〜。
浴衣着て、提灯下げてまわったな…。