RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
15
CM:4

17:41
紅葉

紅葉が見頃のポーランドです。
9月末くらいは、朝に霜がおりている日もあったりして冬の訪れを感じましたが、ここ最近の日中は気温も穏やか。
毎日娘と歩く幼稚園までの道も、キレイに色づいています。
この辺りは森も近く、木々が多いので、運が良ければ帰り道にリスに出会うことも。

幼稚園(幼稚園にて。靴を履き替える娘)

朝晩はやはり冷えますが、こんな穏やかな日中は、幼稚園が終わると…

砂場

アパートの敷地内にある砂場へ直行です。
寒いと砂場の砂も冷たくなるので、今のうちに…

Comment

非公開コメント

なんかいいですねー、ポーランド。
こっちは砂場どころじゃないです。最近毎日雨ばっかり。
たまに晴れても前日に降った雨のせいでまだ公園が濡れているだろうと思って行くのを躊躇したり。
幼稚園も6時間!?なんかポーランドのほうが子育てしやすそー、なんて単純に思ってしまいました(笑)

紅葉がキレイだね。
桜も銀杏も東京に住んでいた頃の方が身近にいっぱいあったような気がします。
自然がいっぱいでいいね。
リスに会えるなんて、娘ちゃんも大喜びでしょ〜
近所に同じくらいのお友達はいるのかな?

ひまわりさんへ

オランダもそうだけど、やっぱりポーランドも春〜秋がいいですね♪
冬は寒すぎるので…ポーランド。
こちらもやっぱり、曇りがちな日も多いですが、それでもオランダに比べたら晴れの日がずっと多いように思います。
でも晴れた冬の日は特に寒い!!!

そう、幼稚園は毎日6時間預けてます。(うちの場合)
17時まで預かってくれるらしいのですが、うちは2時半にお迎えに行ってます。
共働きの家が多いからかな?
朝食、昼食が給食としてでるので、随分私は楽をさせてもらってます。i-179

そうたんずままさんへ

自然いっぱいのところに住んでます。
今までもポーランドでは、そういう所に住んでたけど、今回が一番毎日季節を感じてます。
毎日送り迎えで外に出てるからなんだけど…
でも、ポーランドの秋は短く、秋の訪れと共に冬が隠れてて、あっという間に冬に突入って感じよ。

わりと幼稚園の近くに住んでるから、小さな子供はけっこういます。
同じ幼稚園の子とかね。
でも、まだ園以外で一緒に遊ぶほどではなくて…
いつか、そういう日も来るかな?

ママの今の所は、東京より自然がありそうな気がするけど…
どうかな?