RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.04
02
CM:8

23:14
Category : 娘   日本
娘

おばあちゃんの真似をして、お掃除を手伝う娘です。
はやいもので、2歳6ヶ月となりました。

産まれてからずっと、私と夫以外の人に預けられた事がなかった娘ですが、今回の里帰り中に初めての留守番をしました。
最初は、姉にお願いして家でみてもらいました。
私の健康診断に、約4時間。(ちなみに、結果は問題無しです)
途中、何度か「お母さんは?」と聞いたみたいですが、泣きもせず遊んでいたらしく、私が戻った時は「あっ、お母さん!」と笑顔で迎えてくれました。
私の方が、ずっと病院で、大丈夫かな?と気にかかってドキドキしていたのだけど…

その後、歯医者に数回。
私の治療中に、おばあちゃんと歯医者近くのショッピングモールに行ったり…
後から、「ネコちゃんがいたの。ワンワンもいたよ。」とペットコーナーを見て来た様子を報告してくれたりと、少しの時間でも私から離れて過ごす事ができるようになりました。
娘にとっては、大きな成長です。

夫の長期出張は、正式にポーランド赴任となり、まだしばらく父娘は離ればなれ。
昨年の夏に日本に戻って来たばかりですが、また近々、家族揃ってポーランド暮らしが始まる事となりました。
前回は、夫と2人でのポーランド生活でしたが、今度は娘も一緒。
前回とは違う、新しい生活となりそうです。
ただただ、娘が新しい環境に慣れてくれることを願うばかりです。

Comment

非公開コメント

大丈夫ですよ。小さい子は柔軟性があるから新しい環境にもすぐなれると思います。それより、プチーノさんのほうがいろいろ心配しすぎて疲れちゃわないで下さいネ。
娘ちゃんはポーランドで幼稚園に通うようになるのでしょうかね。
同じ海外で育児するもの同士、またここでカプチーノさんの新しい生活の様子が聞けるのを楽しみにしています♪
そしてまた横に流れてきてくださいますように( ̄人 ̄) 笑

ひまわりさんへ

そうですね。
子供の方が自然と慣れるのかも。
日本の生活にも慣れれたことだし、ポーランドでもゆっくりとマイペースでやっていってくれたらいいな♪
年齢的にはちょっと早いかな?とも思うのですが、お友達もいないので、幼稚園に通わせる事を考えています。
国は違っても、ひまわりさんの育児生活もとっても参考になるので、これからもいろいろ教えてくださいね。

決まったのね。
幼稚園に通わせるとママのつながりもできるから楽しいかも。
出国前に会っておかねば!!

そうたんずままさんへ

まだ私達の出発日は決まってないです。
ようやく住む家が決まりそうな感じですが…

いろいろ決まったら連絡します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメントを下さった方へ

コメントありがとうございました。
そちらの方へメッセージを入れさせていただきました。
お時間のある時に見て下さると嬉しいです。

ポーランド行きが決まったのですね
幼稚園に通わせると環境が広がりカプチーノさんも娘ちゃんも刺激があっていいですね
出国までには会いたいです☆

みたらしだんごさんへ

まだ出発日も決まってないので、今のところ、のんびりと過ごしています。
自分のことだけして過ごしていた前回のポーランド滞在時とは、また違う生活になりそうです。

出発までには、会えるといいな♪
戻ったら連絡しますね。