RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
08
イチゴジャム

ジャムを作りました。
とは言っても、ホームベーカリーのジャムコースで作ったので材料を入れただけですが…
そのまま食べようと思って買ったイチゴですが、持って帰ってくる間にいっぱい潰してしまいました
そんな訳で、今回は2ビンのみです。

イチゴ

鮮やかな赤。
切ってるだけで果汁が滴るほど熟しています。
値段も今は最安値の1kgあたり4ズウォティ(約180円)です。
次回は最初からジャム作りのために買いたいと思います。

Comment

非公開コメント

イチゴ

美味しそうですね!しかも安い。
ちなみに今、私は親知らずを抜くために帰国中です。あと一週間日本を満喫します。
日本は梅雨入りしました。毎日変な天気でじめじめしてます。
やっぱり、ポーランドの気候の方が湿度がなく過ごしやすいですね。

ほぉ~

ホームベーカリーでジャムも作れちゃうのねぇ
すごいわ~
美味しそうだ^^
私もこの前750gの苺をジャムにしました。
国道沿いで時々野菜売ってるんだけど、そこで500円だったの。
息子が食べたいっていったから買ったんだけど・・・
ゴリゴリですっぱくて生で食べるにはちょっと・・・だったのでジャムにしちゃった。
私は切らずにそのまま煮たから苺がまるごとゴロゴロのジャムになったよ。
自家製のフランスパンとと~っても美味しくて^^

etsutochiさんへ

一時帰国中なんですね。
たしかに親知らず抜くのは日本でしたいですよね。気持ちがよくわかります。
最近ずっと晴天続きで暑いくらいです。
そのせいか、イチゴも美味しいですよ。
一週間後の帰国ならまだ間にあいますね。
そちらでしか食べれない物、いっぱい満喫してきてください~
いいなぁ…
戻る時は、重量ギリギリまでスーツケースにいろいろ詰め込んでくるのかな?
日本、楽しんできてくださいね~。

そうたんずままさんへ

切らずにゴロゴロの状態、私も好きです。
器械まかせなので、いちを書いてある通りに刻んで放り込みましたv-14
自家製のフランスパンに自家製ジャム…
聞いただけでも絶対に美味しいと確信できるわ。
ままさんは、ジャム作る時にペクチンって入れた?
私、それが欲しくて探したんだけど見つけられなくて…
入れずに作ってるからジャムよりソースに近いゆるい感じに仕上がってます。でもパンにつけるよりヨーグルトにかけることが多いのでそれはそれでいいかんじです。

ペクチン・・・

使ったことないわ~
いつもレモンたっぷり。
いちごならレモンで大丈夫じゃないかしらね?
ソースに近い方が私は好き。
最近は子どもたちに牛乳とシェイクしてイチゴミルクを作ってます。

そうたんずままさんへ

そうか、やっぱりどっちでもいいのかな?
レモンはたっぷり入れてます。
昨シーズンも入れずに作ったし、今年もそれでいいかなと…
リンゴと一緒にジャムにすると天然?ペクチン効果があるらしいけど。
牛乳とシェイクしてイチゴミルク、美味しそう…
子供は大好きだろうね。
いや、私も好きにちがいない…